こんにちは♪バランガンのあきらです😁


鑑定の際に西洋占星術を使っているのですが

僕が西洋占星術を始めた理由の一つが

子供の頃に読んでいた星座図鑑に載っていた神話

星座になった際の物語が好きで星に興味を持ったこと


そこで黄道12星座が星になった物語を少しづつ記事にまとめようと思います


今回はもうすぐ蟹座から交代の獅子座



この獅子座になったライオン実は濡れ衣といちゃもんつけられてしまった被害者😭


昔、ネメアの森という場所に住んでいた一頭のライオン

体がとても大きかったけれど優しい心の持ち主

ある時、森に迷い込んだ人間を助けようとしたところ

大きなライオンの姿を見た人間は慌てて森を抜け村に戻ったそう


その人間は「森に大きなライオンがいる」と話したが

人から人へ伝わるうちに

「人喰いのライオンがいる」おヒレがついてしまう


その噂を聞きつけたヘラクレスが退治のために森へやって来た

棍棒や弓矢も効かずヘラクレスも苦戦するが

三日三晩 首を締め続けどうにか退治に成功

息を引き取る寸前ライオンはヘラクレスにある質問をしました

「なぜ私を退治するのか?人を殺したことなどないのに…」

ヘラクレスは答えました

「お前の体が大きすぎて人々が怯えるからだ」と…

そしてライオンは言いました

「森の動物と人間が平和に暮らせるようによろしく頼む」

最後の言葉を聞いたヘラクレスからライオンに涙が落ち

涙に触れたライオンは天に昇り獅子座になりました


そんな伝承もあってか

占いでも表向きはカッコよく思われがちな獅子座

ですが外側とは別に繊細で優しい心も隠しています

「言いすぎた?やりすぎた?」なんてこっそり落ち込ものも獅子座さん

結構この裏の性質好きだったりします


最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

お知らせ