鼻くそヨダレ涙。

これとは切り離せないような生活をしているのですが、

一番アー!なんはやっぱり💩

 

しかもそれが液状のエライ感じのタイプやと、

もうア’’ー!しか出んようになる。

 

 

さて、3歳児あたりに良く出る単語としては

「What are you doing?(何してんの?)」である。

これを言うて一番私の感情を逆撫でるタイミング。

 

それが💩オムツ交換の時です。

 

ニヤニヤしながら「What are you doing?」と言われた瞬間に

スー…あかん、キレたらあかん。

と思いながら「アンタのオムツ替えてんのよ」と答える。

 

しかしこの年代というのは何度も何度も同じことを聞く。

「What are you doing?What are you doing??ニヤニヤ」

 

 

3歳相手にあかんなーと思いながらも

「アンタはもうトイレの使い方を覚えるべきやし、

アンタが失敗した残りを先生が替えてるのよ。

汚いのは嫌やろ?私も嫌やで。

そしてこのタイミングでその質問はものすごい無礼やから覚えとけな」

 

 

真面目な顔して淡々というと

「OK…!」とめっちゃビビった顔で答えられた。

 

そういうことよ。

 

 

 

喉の調子が良い時は子供たちを集めて本を読むことをしている。

もう簡単な本やったり同じような本ばっかりやけど

まぁ喜んでもらえるし、コールアンドリスポンスのような形で

言葉の発達も伸ばしてもらえたらー的な優しさでやっている。

 

 

しかし声を張り上げて感情乗せながら

子供たちの意識を引き、目の前で喧嘩する子たちを仲裁

更に本をめくるタイミング、小さくて読めない字…

常に英語の発音を綺麗に!というのはダルい。

 

 

まぁ結局割と気を使っているんやけど、

子供たちが集中して聞いている時に一人の女の子が

「ベロベロバァアアアッブゥゥゥ!!」って感じで

ふざけながら私の顔に唾をかけ横から乱入してきた。

 

 

顔面能面でキレる我。

「その態度は良くない。先生が本読んでるのが見えたね。

何でそういうことをしたのかな。顔に唾をかけるのはとても失礼だよ。

一緒に本を読みたいのなら先生の前に座りなさい。」

 

と淡々と伝えるとギャッッッァアアアア!!!と怪鳥のように泣き出す。

ちなみに親が側にいると「私は無敵」と感じるタイプの子である。

 

 

 

オカンも飛んできて「何をしたんですか?」と聞かれたので

 

「このような形で乱入をしてきまして。

私も息子がいますが同じことをしたら怒ります。

唾をかけるというのはどの文化でも、人に対してのリスペクトはありません。

口が自分で意思を伝えるというのがこの年代では大切ですね。

泣くだけで与えて貰えるのは赤ちゃんですが、赤ちゃんじゃないですよね。」

 

 

オカン、怪鳥のように泣く子を抱きながらグゥ…と音出してたよ。

人からグゥのリアルの音出るん久しぶりに聞いたわ。

 

別に謝罪とかはいらんねん。

家でちゃんと教育して。