タイトル離婚っぽいな。

違うで、割と円満な方ですよ。

 

 

座右の銘が

お前はお前私は私、仕事は仕事、遊びは遊び。

なので、そこまでギャー!とはなっていません。

たまになるけど。

 

 

まぁ一年に一度私の機嫌が物凄く悪くなる季節があります。

それがクリスマス。

ホーリーホーリーメリーメリーやかましんじゃボケ!!

 

これを祝わないと人間じゃないレベルの扱い界隈に生息しているので、

アイドンライククリスマスシーズンって言うと大体食い気味のホワィ!?がくる。

 

 

 

 

ミスチルが大嫌いな人間にミスチルの良さを延々と説くように

酒の飲めない人間にナイトライフを押し付けるように

クリスマスを押し付けてくる奴ら。

 

 

誰もが皆ハロウィンとクリスマス好きやと思うなよ。

 

 

自分が日本にいた時は聞いたことなかったが

日本ではシークレットサンタと言う行動があるのだろうか?

 

 

これは職場の人の名前全員を書いた紙を、

くじ引き方式で引いていく。

引いた相手の名前は当日まで秘密である。

 

 

そしてその相手に、2000円なら2000円の予算内でプレゼントを購入し

クリスマスパーティーでその相手に渡すのである。

 

 

まぁ楽しいっちゃ楽しい。

んですがね、うちの職場のシークレットサンタの予算5000円。

アホちゃう?

普通は1000円から大体2500円の幅でやるものである。

 

 

 

主催者に「あんたこの国で働くの初めて?プライスレンジがおかしいで」

と伝えると

 

 

「だって私は5000円以下のプレゼントをもらいたくない!

楽しみましょうよ!ハヴファン!」

 

 

お前は楽しいやろうな!?子供も義実家もこちらにないやつはよ。

とブチィ!!とキレて

 

「あぁーそら楽しいやろうな!財政的に全然楽ないんやわ

あんた、私が毎年の義務でこっちの義実家に渡す値段わかる?

8万円やわ。3人が年始に誕生日迎えはるからな!

それも合わせて高額やわ。さらに今年は義弟の結婚や。

さらにそっから子供と旦那も入れんねや。

あんた、子供のおもちゃのチラシ見たことあるか?

ワーオ、楽しめるやつだけ楽しんだらええ。私はくじは引くけど降りる。」

 

 

と顔面に向かって言うてやった。

5000円はぶっちゃけ出しても良い。

しかし「クリスマスらしい服装で♪

ドレスコードはクリスマスに関連したものだよ♪」

と規定のあるクソみたいなクリスマス会は行きたくない。

 

 

今年は絶対いかへん。

行こうよ!と言われても「私は内向的なんでぇー」で通す。

「多様性を認めるなら私のような存在も認めるべきでしょ?チアーズ」である。

 

 

クリスマスに釣りとか一緒にしてくれる相手が良い。

街にはあんまり近寄りたくないんや。

 

 

5000円あったら家族ではま寿司行けちゃうわよ。

と思ってしまう人間の私は絶望的にこう言うのに向いていない。

 

 

うちの旦那がこちらの人間なので

「5000円っていうのはおかしいよな?」と伝えると

「頭沸いてんのか!?マネージャーが言い出したんか!?」と憤慨していた。

 

 

去年もぶっちゃけ5000円。

日本に行く手前と契約が切れるという予定だったので

手切金のような形で…と一応参加とプレゼントは持っていった。

 

 

現地に行くと「私が風船で作りました人形(特大)」やら

「スーパーのチョコレート寄せ集めです(3000円以下)」やらがいて

 

わぁー私以外にも嫌って思ってるやつおったんなぁーと

ある意味味方がいるようで嬉しかった。

 

 

私、クリスマス撲滅委員会。

会員数現在私一人。

頑張っていく。