以前ここに記したと思うが、私の住んでいるブロックは

とても治安が良く、隣人ともとても仲が良かった。

 

 

「ハロー!今日もええ天気やね、息子がXXに行ってきてるんや」

「ハロー!庭の木にちょっとした果実が実ったからお裾分け!」

「ハロー!いい感じの花が咲いたね!デコレーションも素敵や!」

「ハロー!朝早いね、もうちょっと頑張ろう、もうちょっとで長い週末や!」

 

 

こんな感じで出会うたびに手を振って挨拶をし、小噺をし、

「何か困ったことがあったらいうてね!お互い様やしね!」の

古き良き日本の長屋生活に近いものがあった。

 

 

そこに男の子を二人連れたシングルマザーがやってきた。

子供二人の父親は違う人。

 

誰にでも過去や事情はあるし、

シングルで子供を育てるのは本当に大変だ、

お互い様やから何かあったら。という感じで、

我々のコミュニティはいい感じで機能していた。

 

 

彼らがやってきて、うちの庭のトランポリンを勝手に使い始めた頃

私はトランポリンの鍵を閉めた。

 

すると彼らの中国人の祖母がやってきて、

私をみて中国語で話しかける。話せへんわ。

お互いお外におるし、この国の共通語(英語)でやろうや

 

ゼロイングリッシュだった。

 

私はFワードを吐き散らしながら、

夫に「奴らは全部知り物顔で奪っていくぞ。私はやってやる。

軒先を借りて母屋を取られるという言葉が日本にはあるんや」

 

戦う姿勢を見せた。

夫は事なかれ主義で全くこういうことには役に立たないので

「ことを荒立ててはいけない」と私を諭した。

 

そんなことを聞く私ではないけど。

 

夫はシングルマザーと話して、彼女が5歳からこの国にいることを知ったそうだ。

 

 

 

 

待って待って待って。

5歳からやったら、親は子供を小学中学高校と送ってるはずやし

その際に学校と連携しているやろ。

最低限の英語は話せているはずだ。

 

うちの受け持ちの園児の祖父母もしっかりと喋れている。

高額所得者というアレはあると思うが、

彼らも長い間こちらに住んでいて、英語ででも生きている。

 

辿々しいところはあっても、

「今お外で遊んでいますよ、いい子にしていました。

今日は好きな食べ物の話をしていました。

チョコレートアイスクリームの話をしたら凄い喜んでいました。

あ、明日はランチボックスの日です。よろしくお願いしますニコニコ

 

このような文は完全に理解してくれている。

 

 

しかし、「5歳の子供をこの国でずっと育てた彼ら」はゼロである。

彼女が5歳の頃はグーグル翻訳は無いし、

中華コミュニティの中と言っても

子供の環境を含め、外とは多少なりとも関わりがあるはずなのだ。

 

 

 

話を戻して、彼女の子供たちはうちの隣人が小さな温室で作っている

みかん?か何かを、温室のジッパーを開けて全部食べたらしい。

 

隣人はそのフルーツをとても心待ちにしていた。

虫に食われたら嫌やからな、と一つ一つ袋掛けにしておいたのにも関わらず。

 

ある日は我が家に夜7時にやってきた。

「うちの義両親(また新しいのか?)のビザを発行するために

隣人の推薦状も必要やからサインをしてくれ」

 

 

その推薦状には

「彼らはとてもデライトフルで働きもの、

とても良い人々で地域住民と仲良くしています」と書いてあった

 

 

うーん、仲良くしようがないんやけどな。

しゃーなしにサインをした。家まで来られてるし。

ピーナツが入った手作り餃子をもらった。

 

 

 

ドン引きしかない。

そして、昨日は私たちの番だった。

 

我が家は庭に小さな椅子(スツール)を置いている。

トランポリンの踏み台にしたり、

高いところの木を剪定をするのに使っていた。

 

 

それが彼らの庭に消えていた。

仕事終わりの私はイライラしながら、「これウチのや」と

その椅子をぶんどり、家に帰った。

 

 

朝、外に行くと昨日取り返したはずの椅子が無い。

 

 

低血圧を言い訳にして書かせていただくと、朝の私は機嫌が悪い。

ガー!!っと彼らの家の庭の方に行ってみてみると

子供たちが木に登るための踏み台として使っていた。

 

 

しかも、側に「5歳から住んでいるシンママ」もおるやないか。

 

もうブチーとキレて

「オイ!!これはうちの椅子や!!Do you understand!

DO! NOT! TAKE! ANYTHING ! FROM NEIGHBOR!!!!」

 

多分Fワードも入っていたかも知れない。

これは「親に聞かせる用」でもあって、子供も知るべきなことである。

 

 

「5歳から住んでいた」のならば、

この国の慣習はわかっているだろうし、

「知りませんでした」で済むことでは無い。常識である。

お前の親にも英語教えとけよ!

 

 

もうこれは他のブロックの人にも話をするべきだと感じた。

 

 

今のところ見てきたいくつかの事例を語るとアレやけど

祖父母がこちらの言葉を喋れないままクソほど甘やかされて育つと、

男の子の場合は舐め腐って問題行動をしてる。

 

バスの中で祖母に向かって中指を立てるガキ

公園でお前はスチューピッドやと祖母に対して吠えるガキ

「俺に対しての文句はお爺ちゃんに言え」というガキ

隣の席の女の子にライターで熱したコインを押し付けて放校になったガキ

 

隣人のガキ(今7歳)は祖母をボコボコに殴っていた。

 

 

叱らない育児を実践してるかたぁー!出番ですよぉ〜