全く言うことを聞かない幼児に

「あんた、そんなこと言うならママに言うからな。

ほんまもう、これはアカンことや!」と告げると

 

「いいよホン先生。おじいちゃんが迎えにきたら言うて!」

 

 

と言い返された。

彼は私が中国語を話せないと言う事を知っている。

こいつマジで舐めてかかりよるな。とイラッとして、

お祖父様(中国語のみ)が迎えに来られた際に

 

「エクスキューズミィーニコニコ」と寄って言って

「へっ!お前に何が言えんのや」と言う顔の幼児を脇に

Google翻訳で「彼が起こした問題行動一覧」

「我々も大変頑張っているんですが

全く改善の余地がありませんので、

これも成長だと思いますがお家でご指導願えたら」

のことを懇々と書き連ね、お祖父様に見せた。

 

 

その時のズアっと顔を強ばらせた幼児の顔を見せてあげたい。

 

 

「いい?Xくん、これがインターネット。先生の友達やで?」

 

と言うと無言で「アイムソーリー」って言うてきよった。

君にやられた青あざが左肩に2箇所残ってるからな。

君が直すまでやるで。

 

 

今日は中国人の先生が休みだった&

彼女は遅い時間まで残っていないので基本的に我々は

簡単な英語で伝えるしか出来ない。

 

向こうで他の先生たちが「よくやった」サインをしていた。

 

まぁ大体の中国人の親御さんは英語が通じる(何なら普通に私より流暢)ので

ほぼ困ることはないが、やはり2人くらいはいてほしい。

 

 

今のところうちのクラスは6ヶ国語対応しています。

2ヶ国語使い道ゼロやけど。

 

漢字と英語で単語を書いてあげて

子供の中の言葉の解像度を上げてあげると

何より親御さんが喜ぶって言うのがアレよね。

 

そこでしか日本語(漢字)の使い道がない。

 

 

 

うちの祖母がお亡くなりになりそうらしい。

母も「ここまで生きたら大往生や」と言うようなことを言っている。

 

苦労の多い人生だったと思うが、

お婆ちゃんは私たちにとても優しかった。

 

「おじいちゃんと結婚しはらへんかったら良かったのにな」

 

これを小学生の我々に言われていたお婆ちゃん。

縁側で豆を干すお婆ちゃん

梅干しをつける手伝いをしたり

茄子の収穫を手伝ったり

「仏さんにお供えしよか」と一緒に墓やお仏壇を参ったお婆ちゃん

 

 

自転車で30分かけて家に行くと

「遠かったやろ、ちょっと転びなはれ」と毎回言ってくれた。

 

 

お婆ちゃんに私の旦那も息子も見せていない。

 

「お婆ちゃんがびっくりして死んだらお前のせいや」

従順に母の言葉を守っていると、

お婆ちゃんはなかなか会えない老健に行ってしまった。

 

年月を経て会えた時には、

お婆ちゃんは私のことを忘れてしまっていた。

 

 

 

今熱が下がらず、彼女は肩で息をしているそうだ。

願わくばお婆ちゃんが穏やかに安らかに眠るように逝けますように。

 

 

 

母は「お爺ちゃんに会えるようにって、

お婆ちゃんの所にお爺ちゃんの写真置いておいた」と言ったが

 

 

「やめや!氷川きよしとかのブロマイドにしとき!

お迎えに来はるんやったら男前の方が宜しいやろ!」と言っておいた。

 

 

これが私の最大の孫心だと、祖母に伝わってほしい。