3歳以上はミルクを持って来させない。

 

これがうちのクラスに入る第一段階である。

乳離れですね。

 

離乳食というのはまぁ歯が生えたくらい、

生後5ヶ月6ヶ月前後で始める人が多い。

 

固形物を食べないのでミルク飲ませてるんですぅーって

ずっと飲んでいると、物を咀嚼する力と喋る力というのは

割とリンクしているので

何かを噛ませて口の中の使い方を鍛えるというのは

ガチでまぁまぁ喋る手助けにもなる。

 

 

「自分のことを表現することができません」

という親からのコメントをつけてやってきた3歳児。

 

彼も勿論ミルクを持参でやってきた。

 

「園の方針で、お水を飲ませるようにしています。

何かを食べさせることで…」と室長が話すと

 

「でもうちの子はお水が嫌いなんです」

 

そしたら、りんご風味の味のついたお水(もはやジュース)

持ってくるようになったよね昇天

 

 

マジのマジでマジで発達が遅れており、

発語が冗談抜きで「マ"ミ"ッ」「キャアアア」のみである。

 

 

家では英語を喋ると書いてあるが、

両親共に中国語を喋り、

おそらく英語を話すという環境では全くない。

 

盛らんでええで。

 

中国人の先生も沢山おり、皆その子のことを心配して話しかけるが

「私らのいうことに反応しないし、英語もわかってなさそうよ」

 

とのことである。

 

 

その子が強力接着剤のように私について周り

一日中やられるのでマジで仕事ができない。

 

小さいので足元に巻き込まれそうでヒヤヒヤするし

発語がなく、顔面も死んでるが、絶対にへばりついてくる。

 

可愛いやん、の範疇を超えている。

 

私のことを「マ”ミ”!」と小さく呼び、

私の歩くスピードについていけなければ

顔面をドロドロにしながら走ってくる。

 

毎日マジで同じものを着せられており

どんな暑い日でも上下3枚は着込んでいる。

 

室内でも上着を手放さず、脱がそうとすると断固拒否。

勿論、おむつもまだ外れていない。

 

 

 

ここでは書けないくらいにストレスが溜まる。

 

視察に来た人たちからも

「えっこの子は2歳なのに何で上のクラスに来てるの?」と言われる。

3歳だそうですよ…知りませんよ…

 

そんで何で自分がロックオンされているのかも分かりませんよ。。。

鬱になるくらい付き纏われているので、マジでどうにかして欲しい。

 

間違いなく高額の部類に入る園であるが、

それは全員を全員赤ちゃん扱い可!というものの値段ではないんだよ。。。

私らの給料も上げて欲しい。

 

 

 

別の子で「英語を喋りなさいっ!

はい、アーイムハッピー!はい!言うて!」

と無理やりやらされている子がいるが、

ぶっちゃけその子は英語以前の問題である。

 

 

「まだ小さいですし、母語をやらせて自分を表現できる方が良いです。

中国語を喋る先生は沢山いますし、その辺は大丈夫だと思います。

英語は後からついてきますので…」と伝えるも

 

「この子、お友達に自分の意見を伝えられなくて、先週はダウンしていたの。

英語で話せると言うことを自覚して自信を持って欲しいの。」

 

 

ンッ。お友達ね?

ここにいるお友達、ほぼ全員、

中国語喋れるから、それ勘違いやと昇天

 

と思うけども言えない言えない。

ぶっちゃけ英語が出来ない子も他にも結構いるけれども

その子たちはその子たちで穏やかに遊んでいる。

ゆっくりと吸収していけば良いのだ。

 

小さい子供の中でも「こいつヤベエ奴」と思われたら

友達ができない。これは割とあると思うの。

 

 

親がいう「食べるのが大好きなんです」という言葉を

正直に捉えてはいけない。

 

 

大好きなんです、のレベルは、

友達が床に落ちた物を拾って食べたり、

高熱が出ているが食べることがやめられず、

人の4倍食べているのにも関わらず

泣きながら「モ”ア”ァ”ー!」と皿を突き出してくる、

 

大皿から自分の皿に移す際に、

自分のコントロールが効かず、

大皿によだれを業務用ドレッシングの如く垂らす。

 

親はこれを想定していない。

家でのマナーと外でのマナーは間違いなくズレがある。

 

これは英語が出来ても出来なくても嫌われる一歩です。

 

 

 

ていうか親とコミュニケーション取れんのがきついわ。