多人数の子供がいる中で

必要なものって何でしょうか?

 

答えは強い喉と、たまに見せるガチギレ顔です。

 

私は中学の時に体育会系に所属しており、

新入生は入部1日目に山に登らされる。

山の天辺から麓にいる先輩たちに向けて

 

「宜しくお願いします!(本名)です!ありがとうございました!」

と絶叫させられる。

それが先輩たちに聞こえなければ下校時間を過ぎても下山できない。

聞こえるまで何度も繰り返す。

 

 

大声を出したことのない同級生の女の子たちは

恥ずかしさと喉の痛さで泣き出し、

男子も声が出ていないということで何度も何度もリベンジ。

 

 

私は一人だけ一発合格して、一番に山を降りてきました…

2時間後、お情けで降ろされた同級生たちは泣きながら

「もうやっていけへん、やめる」と入部早々3人やめました…

 

残った人たちも翌日ほぼ喉が潰れてたけど、私は全然だった。

今それが役に立っている。

 

 

 

私今日休むわ!シーユーオンマンデー!って言うた先生

 

マジで休みよった

 

 

もうびっくりの言葉と、「おいおいどうすんねん」の衝撃で

今日の前半の記憶がほとんどない。

 

 

補助で入ってくれたリリーバーの先生たちと話していたのだが

その際にも、子供たちから伝染された風邪で

喉ではなく肺からドフドフ!と言う音

(もはや重すぎてゴホゴホではない)をさせながら

 

「ドフドフ!!OK私が朝と昼やドフ!!!ごめ、夕方ドフ!!」

 

と同じことを何回も繰り返さなければいけない地獄。

 

 

 

全く言う事を聞かない子と言うのがいるのだが、

補助の先生が「前を向き!ちゃんと座って…!」と

彼らの背中に手を当てても全く直らないのに

私が「ヘイ、SちゃんC君」と低く吐いて、顎をしゃくり、

指で「前を向け」「後ろ向くな、回れ」と指示するだけで

シュ…っとその通りにしたりして

「アンタはマジでビビられてる」と何か尊敬された。

 

言う事聞かへんかったら隅に連れて行って

しつこく懇懇と話しているだけ。

逃げようとしたらグッと座らせて

「まだや。お耳はどこや?オンしよか。さ、俺の話を聞け」をやっているだけ。

 

効果出てます。

 

 

昨日書いたピヨピヨ君は「今日もハッピーベイビーやろうぜ!」

と外に出て俄然テンションを上げているし、

頑張って遊んだけども途中で息が続かず、補助の先生にタッチ。

 

 

そうしていると喉の奥にできた血豆が潰れ

吐血のような形になり(ブチっと音がして破れた)

オマー!!中に入ってて!と、室内の楽なプレイへ。ありがてぇ…

 

もう一人のピヨピヨ君は「お前!外行こうぜ!」と手を握ってくるが

先生、椅子が大好きなんだよ…

そしてなぜに言葉が出ない子ばかりが好いてくるのだよ…??

ピエロか何かだと思われてる???

 

マジでその辺の子からの好かれっぷりはびっくりするが、

私に手話やらハンドサインが使えるわけではない。

 

 

私が中に入って、平和にパズルをしている間に

外でかなり重大なことをやらかした子がいて、

私が監督していないのにも関わらず、

お迎えの際に親に説明する形になった。

 

 

お母様にお話しすると、大変美人なお顔が

蘇民祭のジャケットのように凄みを増し

子供に何一つわからない言葉で怒り始めた。

 

自分にできることで、と子供と親と両方の肩を持ち、

しかし子供に先生は怒っていますと言う事を伝え

「僕はお母さんの言うことをよく聞きます」と言わせ、

主任の先生の元へ。

 

 

「どうやった?」と聞かれて、

「途中から中国語で怒られてて一言も分かりませんでしたァ!」

と、ありのままを話すと、隣から中国の先生が

「あれはうちらの喋ってる奴ちゃうで。カンタニーズやで!」とのこと。

 

 

私(日本語)も主任(ヒンディー)も、中国語と言えば

「ニャオニャオマ?(おしっこする?)」しかわかってないので

何にせよ何一つ理解できないよね💓とニコヤカに金曜日が終わった。

 

 

中国語が喋れる日本人に、

「あなたは私の息子ではありません」と言う

自分が話せる唯一の中国語を披露して

「発音はいいけど、どこで使うの?」と聞かれたことがある。

 

 

今!今!!バリバリに使っています。

「あなたは私の息子ではありません、私はあなたの先生です」

これで一文。これだけは完璧に発音できてます。

 

人生に無駄なことなんて何一つない。

いやある。