仕事を始めて2週間が経ちました。

体力しんどい。

もう契約の終わる日をカウントダウンしている始末。

 

あと苦労しているのは名前。

子どもの名前を40人覚えるという苦行。

 

めっちゃ…めっちゃしんどい…特徴ある子達はわかりやすい

ちょっとややこしい名前の子とかは本当に??状態。

 

ほぼイングリッシュネーム。

多分自分の国の名前もあるが、こうして英語圏に適応していく。

 

(何人か名前被っている子がいるから、

そういう子の場合は苗字も後ろにつけて呼んだりする。)

 

 

シェフがバチくそに気合い入れて作った食事を

「オエー」「これキラーイ」などと言って残す子達もたくさんいる。

 

お前らマジで前の私の園の給食食ってみろや…

ずっとインド味やぞ。(私は大好きでしたが)

 

 

昔話題になった、同志社の小学校の給食をご存知だろうか。

lunch.php

 

 

ガチのシェフが作っております。

当時は結構な評判になってたよ。

 

昔々、うちの知り合いの人が、

子どもさんを同志社に通わせようかな?という感じで

説明会かなんかに行って

「年収800万やと厳しんでないですかね」と言われたというアレ。

 

私立のパワーすんげぇー

私、高校まで公立やったけど、

それでも制服代とかで親にクソほどキレられたで。

 

 

 

最近の出来事として息子の仲良しのNちゃんが、

息子の通っている園の対応にブチ切れて転園。

(ママさんが心臓発作を起こし、

旦那さんがNちゃんを1時間早く園に連れて行き、

「今日の分は全額請求して下さい緊急事態なんで僕は病院行かな」と告げるも

「Nちゃんは4歳以降なんで料金は週に2回以上延長した時の料金になるんですけどね」

と奥さんがICU?に入っている間に、

その中に居るっていうてるのに電話かけてくる園長にキレた。)

 

転園先の幼稚園どない?と聞くと

 

「料金は高いけど、Nちゃんは毎日

「ご飯が美味しいから行くのが楽しい!」って

大喜びしてるのよ。変えてよかったウインク

 

と、とてもポジティブに話していた。

 

 

園のご飯は微妙らしいもんな…

息子も「園長の作るヌードルは嫌いだよ。

グリーンピーとキャロットが入ってるんだけど美味しくない。

僕は食べたくないんだ。ママラーメン作って。」

 

 

お前はラーメンに心を奪われてるだけやろ…

っていうアレもあるやろうけど、

正直毎日毎日おやつが足りないのでもっと持たせて下さい、

と言われて詰めていっているスナックボックス。

 

これも馬鹿にならへん。

救いなのが日本やったら高額なフルーツは

こちらではそこそこ手軽だということ。

 

息子フルーツ好きやから帰国事の日本のフルーツとか

イオンで見切り品買ってたわよ。

 

見切り品が腐ってないのすごいよね。

日本すごいよねって感動したよね。

(一回ザクロを食べたくなって買ったら腐ってたけど、

日本でザクロはあんまり食べへんから分かりづらかったんやろな。)

 

 

少子化少子化言われてるけど、

子供を持つことはマジでエクストラよ。

特に国外出てる人。日本に帰る時のフライト代見て

ヤダァ!胃袋出ちゃう!ってなってる人多いと思うの。

 

 

12月あたりに帰国したろ!と思っているが

それの値段を見て「中華航空も候補に…」と出てくるくらいの強気の値段。

 

 

ほんまお金ってどこに行ってるんやろうね。