日本の島の数をご存知だろうか。

 

一定の条件下で数えた上での数字は14,125であり

有人島に至っては305程度である。

 

私の大好きGoogleマップで色々島をめぐるのが好きで

 

もう、楽しくて楽しくてヨダレ垂らしながら

航路とか行き方とか地理とか歴史とか見てるんやけど

色々面白いよねぇ…興味がない人はそうでもないよねぇ…

 

婚活の趣味で書いたら「フン、おもしれー女」くらいにはなれるんじゃないかこの趣味。

 

以前の有人島であったところとかの

バブル期レジャー施設建立計画の頓挫の跡とか、ギュンギュンくる。

安上がりでいいよ、この趣味。

 

物理的に日本にいない今なら特に。

 

青ヶ島は競争率が高すぎる上、

何か最近メジャーになりすぎてて

そこまで惹かれません。アクセス悪すぎるし。

八丈島からヘリやぞヘリ。

 

個人的に大好きなのは有人島から無人島にシフトされそうな島。

凄いんや…自然の力は凄いんや…

 

 

お金持ちになったら島を買いたいとか、そう言う夢はありませんが

日本の島に宗教団体(カルトに入るのか)が購入して

聖地にしてる場所とかあります。

 

 

 

めーっちゃおもろい。

チャーター便でしか行けへんし、年に2組くらい見学希望がくるらしい。

これは行きたい。

トリック(仲間由紀恵)大好きな女としてはゾクゾクする。

 

宗教施設以外は遺跡(看板のみやけど)があったりします。

 

 

付き合ってくれそうな友人もいないし、

結局一人で行く羽目になるのだろうが、

若い時にもっとやっておけばよかった。

 

 

大都会の凄さというのは、ある程度の安全性だと思う。

田舎に行くと街灯も少なく、大声を出してもまず民家まで届かない。

 

同じくそう言うのが好きなタイプの友人が

山奥の廃屋を探索して、昔タコ部屋(多分)として

使われている家に入ったことがあるそうだ。

(タコ部屋はカイジのようなアレです。)

 

 

あかん!怖い!と、ゾッとしてすぐに出たらしいのだが、

ボロボロのビニールシートの下に、更にボロボロの紙を見つけた。

 

そこにはヘタクソな絵の下に「美咲ちゃん」と書かれていた。

 

「俺どうしてええか分からんかったわぁ…」

でしょうね。

 

高校の頃に清掃活動としてグループを組み

場所を割り振られゴミを拾う、と言う活動が年に1・2度あった。

 

私は川の側のゴミを拾う班だったのだが

男子たちはバイアグラのパッケージを見つけ大盛り上がりし

 

私は、位牌を拾った。

 

 

周りもドン引きやし私もドン引きやし、

先生が「おまッ…!ちょ、それはここに入れろ!」と引き渡し。

 

結局警察に届けたかどうかだったと思う。

上流から何が流れてくるか分からんし、

よく見たら河原にも海辺にも鹿の骨とか流れてきてる時がある。

 

鹿のツノとか結構よく見つかるよ。

水飲みにくるし。

 

あんまり石は持って帰らへん方がええでぇーの話。