義母は現在我々に家を買わせようと言う夢の中にいる。

 

夫はふわふわしているので、その夢に多少感化されているが

現在住んでいるのは治安が比較的良い地域、で地価も高い。

 

 

義母は義弟が家を買った辺り

(新興住宅街ができているがそれでも元からの住民の質がヤバい)

に家を買ったら?⁉︎買ったら⁉︎ ?⁉︎⁉︎の圧がすごい。

 

 

んフフ…一億↑するのよ?

 

私はそんな場所に家を買ってローンでヒィヒィというのは無理だ。

だって車もないし。

アジア人差別もある。

お忘れかもしれませんがアナタの孫は半分アジアよ。

 

 

毎回言われるので、夫と膝を突き合わせて

「あんたのオカンにコレ言われるのマジで不快」と話し合った。

 

夫は「ママはそんなこと言ってないよ…」と言ってきたが

タイミングよく義母からの電話。

 

 

「ホンが定職(Permenent job)についたら

ローンを組んで…義弟の家の隣が空いてる…

今9000万くらいで2ベッドルーム…」

 

と聞こえてきたので、

ギッ!!!と目を向いて、中指をビ!!!と立てると

「マズイ!!」と感じたのか、夫はベッドルームに入って行った。

 

お前ほら言うとるやろがい!!

 

と電話が終わってから詰めると

「ママは嬉しいだけなんだよ…そんなつもりはないんだよ」

 

じゃあどう言うつもりなんや。

女の子を産め!家を買え!

 

言うときますけどねぇー!!

我が家ッ!ど田舎に!!!

タイピングしたら「田舎暮らし」って出るような過疎地帯に!

資産価値の全くないお家ありますから!!!

 

 

遠隔地に家を購入するとなると、

仕事へのアクセスも変わってくる、

子供の学校も変わってくる、

生活のリズムも変わってくる、

夫は激務、私が身を削るしかない。

 

彼女の夢のためにそう言うのは絶対嫌だ。

 

 

朝から息子が

「ママ、今の家古いから、新しい家買って」と言い出したので

ババア!!テメェー!!!!と叫んでしまったわ。

 

 

夢を見るのは結構だけれども、

貧すれば鈍するみたいなど真ん中にいる私には

その夢は光が強すぎるんじゃ。

 

 

義母は義弟の家で新しい家具を買って

新しいタオルをキャビネットに詰めて

新しいカーテンをつけて、と言うのがとても楽しかったらしい。

 

義母の集めた素敵な家具たちは家の収納を圧迫し

二人暮らしなのにデイベッド合わせてベッド6台くらいある。

 

そっから持っていけばよかったのに。

(欲が)強く(先が)儚いものたちよ。