街に日本人が増えた。

 

コロナが明けてからしばらく経つ感じがするが

学生さんたちが戻ってきている。

 

留学のヘルプをしている友達もかなり忙しい!とのこと。

 

 

先日スーパーに行った時も、2人の女子中学生?高校生?がいて

わかりやすい日本の制服を着ていて、

私の「あんたー!アイスばっかり買わへんのー!オカンみたいに豚になるで」

と息子に話しかける声に振り向いたので、

不審者かな?と思われるかなと思ったが、

「アラー!日本の学生さん???」と声をかけてみた。

 

私自身が17の頃一人でオーストラリアに送られ

マジで意味わからん中サバイバルして

街中で「お前信号無視すんな!え?日本人?」と声をかけてくれた

元立命館で教えていた白人男性のことを覚えている。

(声のかけられ方ほんま最悪。信号無視してごめん。)

 

 

「イヤー!日本の制服や!交換留学とか?

こっち色々違うし大変やろ?ご飯も違うし

ホンマ何喋ったはるか分からへんしなぁ!

アラー3週間!そうなん!もう帰んの!

疲れたやろ!お疲れ様やでぇー!!

でも羨ましっおばちゃんも連れてってんか!

ええかー?荷物の容量気ぃつけやぁー!

思ってるより荷物増えるからな!ほな最後楽しんで!

息子バイバイは?ハイバイバーイ言うて!」

 

 

と関西のババアの漫談を見せつけるように、

嵐のように声をかけて立ち去っていった。

(我々のカリスマは上沼恵美子先生です)

 

 

多分「フレンドリーな日本人女性に声をかけられた」と言うよりも

「アクの強い関西のオバハンの巻き込み事故にやられた」と言う感じに近い。

 

驚かせたらごめんな。

でもアンタらと一緒におったホームステイのオカンは

こっちに長いこと住んだら普通の人やなーって平気やけど、

日本から来たばっかりやったらきついと思うわ。

 

 

国を合わせるとトータル5回ホームステイをしている人間なので

人の家に入って行くときは

割とどんな感じで行けば良いか理解できている。

 

バブリーに明るく、言葉が分からなくても不快にさせない態度

分かったときは底抜けに「ありがとう!」って言う演技。

お手伝いできて嬉しい、この家は最高。コレを崩さない。

 

 

自分の素は自分のベッドの上でしか見せてはいけない。

常に演技をしておく。

お前の1ヶ月か3ヶ月か知らんけど、

その期間は自分を偽って人の家に入り込むしかないのだ。

 

 

理解のできていない2回目までは本当にきつかった。

自分の家が夜6時に夕食を食べ終わったら

家族との会話などなしに一定の行動をしなければならない。

 

ご飯を家族で楽しみながら食べるとか

何の話をして良いのか分からんし、マジできつかった。

 

 

大学の夏休みに行ったオーストラリア。

お決まりのように語学学校に入った人間だったが

ホームステイの人間は本当に沢山いた。

 

一部屋に6人住まされてる子

性加害を加えられる子

お家で違法薬物を作っていたのが発覚して

ホームステイの父親が逮捕された子。

 

 

学校ではイタリア人は中国人を虐め、

中国人は日本人から菓子を奪い、

韓国人達からはキムチの匂いが充満していた。

 

スロバキアからきた6人兄弟全員父親が違う子は

17歳とかやのにゴリゴリにゲイクラブのイベントに参加していた。

 

スーパーのトロリーを奪い、網として使い

ビーチでバーベキューしてたりする強者もいた。

 

誰一人その時の人間とは繋がっていないが、

若い頃に頭おかしくなる環境にいるのは

その後の人間形成もちょっと変わってくるかもしれない。

知らんけど。

 

 

 

帰国後に「何でもええから日本の英語教育について書け」

という夏休みの言うレポートがあったが

日本の英語教育のクソさをツラツラ綴って

提出したところ目の前で英語教師に読まれ、

「お前ええ度胸しとんの」と言われた人間なので、

 

私の言うことは何も信じない方がいいです。