夫・そして義父義母。

 

この3人が1月から2月上旬にかけて誕生日を迎える。

 

 

クリスマスでプレゼント散財からの、

また同じくらいの熱量で

彼ら3人に誕生日プレゼントを贈らなければならない。

 

 

ああ、そうか

だから私こっちに来て余計にクリスマス嫌いになったんか。

 

もう嫌。タイミング読んで生まれてきて…

 

 

すごく納得のいくカレンダー具合で

ここ10年くらいの憑き物がスーっと落ちた。

 

 

実家との付き合いがそこまで好きではなく

できれば義実家とかもサッラサラのスープカレー的な

そんな付き合いで居たい私に、

週1の家族ディナーはもはや苦である。

 

参勤交代のペース上がってきてんな。

 

 

 

私の仕事先がおそらく人が足りているのだろう。

無職期間が約1ヶ月になってきた。

残高見てハラハラするし、はよ呼んでくれ!という気持ちと共に

あの環境を思い出すと、それだけでエナドリ3本とかイケそう。

 

 

夫は「彼らは君をボロ雑巾のように扱ってるね」と憤るのだが

私は息子と過ごす時間が増えて本当にありがたい。

 

 

私が仕事をしている間は、ほとんど彼のことを構うことができず

彼もストレスからなのかひどい湿疹を身体中に出し、

 

「ママ、イタイノォ…」と夜中寝言で言い

 

湿疹の部分を掻きむしりすぎて、

ベッドシーツが常に血みどろだった。

 

皮膚は再生と破壊を繰り返し、

肉が盛り上がってピンクだったり

ひどい虫刺されのようになっていたり、

一刻も早く専門医に見てもらいたい状態だった。

 

 

私が家にいることが増え、息子の送り迎えや

彼の好きなチョコレートブレッドを日常的に焼いてやることで

息子の笑顔が増え、ハグが増し、薬のおかげもある。

湿疹が完治ではないものの治まった。

 

 

元々私に向けてたくさん笑っていたのだろうが、

仕事の忙しさの磨耗で気づけていなかったのかもしれない。

 

 

昨日息子に「ママお仕事してた方がいい?」と聞くと

「ママ、ダメよ、ベイビークラス行かんといて。

ママ、ホリデーして。お家いて。抱っこ抱っこして。」とハグしてきた。

 

 

息子は本当に寂しかったのだと思う。

お金は少しだけ入ってきたが、本当にかわいそうに思った。

デカいといえども、まだ4歳半である。

ごめんな。

 

 

昨日は皮から餃子を作った。

 

 

庭に大量栽培のネギと豚ミンチ、

去年作ったレモンの塩漬けがメインである。

節約のためだが、庭の恵みを使うことで

3人の腹を満たす餃子が700円程度(豚ミンチ400g)で食べることができる。

 

「ママのダンプリン、ズーッと大好きなノォ。」と

息子が大はしゃぎして食べていた。プライスレス。

 

 

 

去年日本で買った16,5cmの靴が小さくなり

無印で買ってきた17cmの出番がきた。

 

 

日本で買って良かったぜ!と思ったのは結ばない靴紐。

ダイソーとかで買えるやつ。

あれホンマ子供の靴に使える。もっと買ってこれば良かった。

 

 

低年齢の子供の靴を結ぶ紐式にしている親は、

人に全部やらせようとする結構やばい人が多いです。

 

帰国される方は是非ご検討あれ。