波羅門の娘の名前は、しずく。

島を離れ、愛知県で看護師として頑張ってます(今のところ)。

波羅門が、本格的にメダカにハマった、その一つは、娘にちなんだメダカをつくってみたい。
そんな思いから、早10年。

当時、青の名の付くメダカ、画像で青く見えるメダカを買い漁りまくってました。
しかしながら、どれ一つとして、納得出来る青がいない。

黒の容器でも、ハッキリ青く見えるメダカを作りたい。
そして、しずくと言う名前をつけたい。

数年前一旦諦めていた、しずく。

そんな中、群青を中心にいくつかの異品種交配を行いました。

そして、一応青いなと思えるメダカが。

北九州での展示会。



白容器では、かなりの青にみえます。

が、しかし。
黒容器では、青が暗くなり、鱗の縁取が黒くなる。

これでは、完成と言えない。

しずくであっても、完成半ば。

そんな思いの中、更なる改良を進めているのですが。
今年、波羅門失敗をしました。

痩せ個体が、何匹か出始め、跳ねていたのですが、伝染を止めれず、個体数が激減。

めだか仲間にたより、しずくを数匹譲って頂き、累代と改良をなんとか進めてます。

波羅門といっしょに改良を頑張って頂いている仲間の一人にめだかのたまご星人がいます。

是非覗いてみて下さい。

そして、波羅門も頑張っています。
しずく×青ヒスイカブキ。
しずく×黒百式。


こちらは、しずく×青系朧月(おぼろ月)。

完成半ばのしずく。


おぼろ月。
撮影のために器に入れたら、興奮してるのか、かなり黄緑に。
普段は、青いのですが。

小さいころは、いい感じで青いしずく。

しかし、成長につれ青が暗くなるんです。

上手く行かないもんですね。
上手く行かないから、悩む。
挑戦する。努力する。

しずくを思い描き、完成を夢みる。
そんな今が、楽しい。
だからメダカは、止められない!
止める気なんて、さらさら無い!

しずくの未来にポチリンコ。

そして突プレ、あと数日中に開催しますよ。
読者登録限定突プレですので、お早めに登録ね。
必ず、公開登録でお願いします。
非公開登録では、登録者確認ができません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村