プロフィール
高次脳機能障害があり、器質性精神障害と左半身にも麻痺があります。現在は、障がい者作業所の利用者として働いています。
資格
社会福祉士
福祉住環境コーディネーター2級
福祉用具専門相談員
ほめる達人検定2級
障がい者ピアサポーター
YouTube
こんにちは、まちやです。
皆さんは普通ってどう思われますか?
親子は血が繋がっていないといけない
小中高と学校へ行くのが普通だ
大学を出て就職するのが普通だ
など
思われるかと思います。
1.今思っている普通はレベルが高い
冒頭で挙げた普通は結構ハードルが高いです。
今現在、当たり前に出来ている方は、とてもすごい方です。そして、恵まれている方だなと私は考えます。
2.普通とは?
辞書をひいてみると、
特に変わりがない、一般的、平均的
と、あります。
平均的であるというのは、統計学でいうとレベルの高い人が引っ張るために、平均値が引き上がってしまいます。
そのため、中央値でみるのが一般的と言えるのではないでしょうか。
3.メディアによる影響が大きい
メディアに出ている大体の人は、平均より上かかなり上位の方ばかりです。オリンピックなんてそうです。日本代表なんて、上位の方の戦いですよね。
4.周りと比べなくていい
自分が普通でないと思うのであれば、周りと比べる必要なんてありません。
障がい者と健常者という枠も、世間の普通の尺度でしかないのです。
5.あなたはあなたでいい
あなたらしさを求めればいいです。
昔に世界に一つだけの花という歌が流行しましたが、ナンバーワンよりオンリーワンであればいいのです。
(ナンバーワンもオンリーワンの1つですが。)
6.レベルが高くないといけない理由
私が考えるに、レベルが高くなければならない理由は、社会の構造にあると考えます。
社会を川の流れで考えるのであれば、川上が急流であり川下になるほど穏やかになっていく。
出だしが急でないと長く下まで水が到達しない、こういったことから、
レベルが高くないと社会的に弱い立場に置かれやすい方に、支援の手が届かなくなってしまう。といったことが関係していると私は考えます。
この社会が不平等であると考える方は、実は意図して不平等にあると考えるとおもしろいかもしれませんね。
私の場合は、感謝として見ています。レベルの高い方に支えられて、劣等感を感じることもありましたが今ではありがたさの感謝しかありません。