NHKの、2025年下期の朝ドラが発表されました。


2025下期朝ドラ『ばけばけ』


NHK、良いところに目を付けた‼️


今期の『虎に翼』は、最高に素晴らしいと思うけど、コレ↑も今からとても楽しみです。

ちむどんどんとか、舞い上がれみたいな、アレレ⁉️攻撃満載で、朝から視聴者が腰砕けにされる様にはならないでね、と切に願う…笑


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の『怪談』、私は半世紀も前に初めて読みました。

外国人の方が書いたと言う事にとても驚き、その後も折に触れて読み返していました。怖い話…好きなんで。


一番好きな話は「鳥取のふとんの話」。

怖くて,哀しくて、可哀想で、毎回涙が出ます。

最初に読んだ時の衝撃が今も忘れられません。

(ご興味あれば、あらすじはWikipediaにありますが…是非、原本で読んでほしい)


余談ながら、

八雲は『怪談』を英語版でも発刊していますが、そのタイトルは『KWAIDAN』です。


日本語の「か」の音(おと)は、近代まで「か」と「くゎ」の二種類有ったのですね。

「菓子」の音は「くゎし」だったかと。

今は「カ」のおとは一つになってしまった。


大学の時「上代特殊仮名遣い」についての講義が印象的で、日本語の「おと」が、今の五十音よりもたくさん有ったことを知り、上代の日本人たちの会話は、どんな「おと」だったのだろう?と思った事を覚えています。