なんとな〜く暮らしてるうちにゴールデンウィークに突入してて、本気で「あれっ⁉️」て思った凝視アラカンおばさんなんですが…

昨年までの二の舞にならない様、こまめに観劇記録書くっ!と息巻いたのだけど…


なので、2〜4月分を、とにかく頑張って記録する!

あくまでも忘備録なんで、ホント大したこと書いてません。悪しからず🙇‍♀️



《2月》

2/14『Attention please Ⅱ』

海宝直人コンサート シアタークリエ


ファンクラブ貸切で特出の スター愛犬シーさん

*画像公開OKでてます。


昨年と同様のコンセプトで…歌に因んだ世界旅行のていながら、無駄が削ぎ落とされた感じがして、とっても良かったですね。ダンサー達もカッコ良くて見応えありました昨年はお笑い芸人さんがとっても悪目立ちしててアレ?だったのであせる

今更ながら思うんだけど、私にとって海宝くんの歌声は、聴くエステ、聴く整体、聴くヒーリング…心も身体も喜ぶのです。


この日のゲストはシュガー(佐藤隆紀)さん。ダイエット成功したそうで、なんかすごくシュッとしてイメージ変わりました。

2人のトークが楽しかった。

レミゼで初共演したのだけど、稽古中、おじさん役チームと若者役チームは待機場所が全然違って(階が違う?)だから、全然喋る機会が無かったけど、ベートーヴェンで、やっとすごく喋れて嬉しかった!との事。

海宝君「なんせ僕、二部の出番4分ですからワハハ🤣」

佐藤さん「僕は出番が全部で12分😅」

😅2人ともなんか明る〜くディスってたけど、たくさん話せたのなら良かった…という事で笑



2/15  One on One 35th note

『side-by-side』  赤坂Redシアター

浅井さやかさんが主宰するミュージカルカンパニー One on One


2017何に上演された『レプリカ』を観て、クピド役の千田阿紗子さんがとても良いなぁと思って、それ以来時々観てます。

今回もカッコ可愛い健在で、不思議な紅一点でした。

コメディタッチなミステリー仕立てで、小さな劇場と思えない動きもあり、ワクワク拝見。

浅井さんの作品は音楽が美しいので、激しいシーンでもガチャガチャせずにまとまり、物語の芯がクリアに感じられるなと、いつも思います。素敵な世界観が好きです。



2/22 『不思議な国のエロス』新国立小劇場

ギリシア喜劇『女の平和」をベースに寺山修司が、寺山ならではのユニークな視点を加えて描いた音楽劇。執筆当時は上演されなかった幻の異色作。

とのことで,寺山…とは思ったけど、出演者に原田優一、朝海ひかるさんが居て、喜劇だし、音楽劇だと言う事なんで観に行ってみました。


舞台上に、うず高く山のように積まれたパイプ椅子を見ながら着席。うゎ〜何が始まるのかな?やっぱり来るとこ間違えたかな??


戦争に明け暮れる男たちを諌める為に、各国の女たちが共闘して、セックスストライキをすると言う軸があり、それぞれの男女の,男同士、女同士の、愚かだし、滑稽だし、哀しい、様々な人間模様。

コムちゃん(朝海)は狂言回し的に俯瞰してる役どころ。ちょっと物足りない。

優一くんはやはり歌声が素晴らしく、そして、何やっても完璧喜劇…褒めてます😅

渡辺蒼くん(NHK「西郷どん」の子供時代、ミュージカル「ダーウィン ヤング悪の起源」主演)が、生き急いでしまう若者で、印象的でした。この人の歌はとても良かった。



2/24 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

三代猿之助四十八撰の内

新橋演舞場


市川團子タケルで拝見。

隼人さんの方がチケット売れてるみたい…だったけど、私は観るなら団子ちゃんと思ってた。

小碓命=ヤマトタケルの瑞々しい雄々しさ、最期のはかなさは、時分の花とも言える若い団子ちゃんが演じて、とてもクリアに胸に迫って、想像以上に感動してたワタクシでした。



2/28 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 帝劇

ジョジョ=有澤樟太郎さんで拝見。

宮野真守

清水美依紗

YOUNG DAIS

東山義久

コング桑田

別所哲也


このテの新作ものには余り冒険しないタチなんですが…(だから、ムーランルージュもやっと今年観ます😅)マモさん観たさで…2/7のチケット持ってたのです。

しかし、なんともビックリ異例の《準備…稽古整わず初日延期》って事で滝汗本当に驚きました。

東宝が宿泊費まで弁済すると打ち出して更に驚き、こうなれば何としても観なければならん!

ナゾの拍車がかかり、この日のチケットゲット‼️

松下くんでは無く有澤さんで観たかったので良かったですチョキ


どんだけ複雑な装置なんだろ??とか興味深々だったのだけど、盆回りや釣りもの、フライング、色々盛りだくさんで、照明などもとても凝ってた……とは言え、「オォ〜💦❗️」と思うほどではなかったのです。。。

なんなら、タカラヅカの正塚演出の方が、10倍位盆回ってたよねと思うし。


とは言え、演者の魅力は凄かった。マモさん獅子奮迅。受ける有澤くん、端正な2枚目で素晴らしい。ストーリーもとっても面白かった。全世界に居るジョジョファンを当てこんで、東宝はコレの輸出を目論んでるとかも聞いたし。良いんではないでしょうか!頑張ってくださいチュー


余談だけど、ディオ(宮野真守)の父親ダリオ役のコング桑田さん、ジョジョの父親ジョースター卿役の別所哲也さん。良かったですわ〜❗️

ワタクシ、レミゼ歴代キャストで、バルジャンは別所さん、テナルディエはコングさんが好きなのですよ笑


以上2月の観劇忘備録でした。