カーチャーターのガイドさんから、何かお買い物したいものは?と聞かれたので、木彫の品が見たいと伝え、他にオススメは?と聞いてみた。

そしたら、銀細工とチョコレートは有名と勧められたので、それらの店を回りながらウルワツ迄向かう事に。


木彫の店は、ガネーシャの像(インド料理屋の装飾にありそうな)等、すごく大きな彫刻が沢山あって面白かった。

蓋ものの箱と、からくりっぽい作りで、中が小さな物入れになってる猫の置き物を購入。

私は箱型の入れ物が好きで、色んな国で買ってるんです。



チョコレートは,ジャングルゴールドバリ。素敵な店構え。

Jangle gold Bali

板チョコなど購入。かなり美味しいです。試食がたくさん置いてありましたチュー



銀細工は、

YAN YAN SULVER

こちらに連れて行ってもらいました。

ガムランボールと言う球体のチャームが流行ってるらしいのだけど、色々見てるうちに、なんとなく飽きそうな気がしたので、長く使えそうな全く別のデザインのペンダント

ヘッドを購入しました。品数がとても多いので、好みのものに出会える様に思います。



そして、ウルワツに。

バリ島南端の、インド洋に回した絶壁の上にある寺院。

「初」インド洋の眺め

ここには手癖の悪い?野生の猿がたくさん居て、帽子、メガネ、スマホ観光客のあらゆる持ち物を強奪しようと、虎視眈々と狙っています。

ガイドさん達がかなり強めに注意喚起してるんだけど、あっちでもこっちでも、キャー❗️うゎ〜ポーンと被害の声が上がってました

私の目の前で日本人女子がスマホ取られて呆然としてた。

運がよければ職員が取り返してくれるけど、無理な時もその場合は泣き寝入りと言う事


さて、ケチャダンスですよ❗️

これを観たかったのです。


ヒンドゥの神話の物語だそうです。


最初に僧侶からお清め?


魔王によって森に追放されてしまっ た王と妃


魔王


白い猿今後大活躍



猿の活躍もあり、魔王を倒し大団円

男性達の歌声とチャッチャッと言う掛け声だけとは思えない、複雑な音楽に包まれてる感がありました。彼らは、森の木や精霊や、色々なものになって物語を作っていて、不思議な存在でした。観れて良かった。良い席取れてガイドさんに感謝ですね。


そして、クタのホテルまでの道すがら、ジンバランのシーフードレストランへ。

テラスの端に波がザッパーン!とぶち当たってるのが見える。

Melati Bali Cafe

自分で水槽から選んで焼いてもらったエビ,はまぐり、イカ。見たまんまの味😅

そして、ホテルへ。

カーチャーターは3時間ほど延長になりました。とても充実してて良かったです。