3日目。観光です。
前もって日本語ガイド付きのカーチャーターをお願いしておきました。


ハワイ、台湾で何度か使った「ベルトラ」とか色々比較検討して、今回はバリ島専門の『バリ歩き』に、2日間15時間のカーチャーターで、私用のコース設定でお願いしました。


朝9時にホテルまでお迎えに来てくれてスタート。

①ライステラス


緑が目に染みるとはこの事って感じで、とても美しかった。

しかし、なんだか思ってた様な素朴感は無く、中国人が好きそうな観光地化とでも言いましょうか… ブランコ乗ってヒラヒラ貸衣装はためかせて…🤔うーむ?楽しいの?ソレ?

アクティビティで、谷をまたぐ形のジップラインが有って、これはやりたい‼️って思ったけど…60歳以上はダメって。残念至極真顔


②コーヒー屋

バリ名物「ジャコウ猫コーヒー」が飲めるとの事。フンの中に残ったコーヒー豆と聞くとビミョー感ただようけど、コレも経験!

ネコさんも居たけど檻の中で丸まって寝てて顔は拝めず。



無料で、色々なフレーバーのコーヒーと紅茶類を小さいカップで試飲。ひと口ずついただく。

ジャコウネココーヒーは有料で、普通の一杯分をサイフォン立てしてくれる。

確かにコク深く香りも良くとても美味しかった。とってもお高いので、小箱を購入コーヒー



③キンタマーニ高原とランチ

素晴らしい景観。

この島の緯度を忘れるくらい涼しくて爽やか。




この辺りはキャベツの産地だそうで、群馬の嬬恋と同じ。高原だからだね。出荷用に大袋に詰められたキャベツを、道すがら沢山見かけました。あと。お供え用の花(マリーゴールドとか)の畑もあった。


山の写真を撮った、大きなテラスがあるバフェ形式のレストランで、ガイドさんがあれこれ沢山取ってくれたんだけど、朝ごはん食べ過ぎてしまった為かちょっと残した。



④ブサキ寺院

霊峰アグン山の山裾にある、バリヒンドゥの総本山という事で、広大なエリアにたくさんのお堂と塔が立ち並んでた。

↑法事?の風景。


日曜日のせいか、お参りの方が沢山いらしてました。

門の外に巨大なビルの駐車場が有り、祭礼の時は信者が集結するからだそう。

入場料を払うと、腰巻き布を貸してくれて=コレ付けないと入れてもらえない。そして坂道を登る車に乗せてもらえます。


インドネシアはイスラム教のイメージが強いけど、バリ島は圧倒的にヒンドゥ教なんですね。



⑤ケルタゴサ(スマラプラ宮殿)

王宮の跡地に残って修復されたものだそう。池(蓮池らしい)に浮かんでるかたちが南国らしい感じ。入場料をどこで誰に払うのか?ガイドさんも迷ったのどかさで、私以外観光客無し。




建物内は復元された裁判所で、裁判官(僧侶とか)が審議したと言うテーブル。

屋根の内側一面に壁画があり、色々な罪が絵で示されている。中に結婚しない女の罪とか言うのも有ったりあせるなかなか面白いものでした。



⑥ゴアガジャ


山の斜面を下って行った窪地の様な所にある遺跡の様なところ。

11世紀頃に作られた古いものらしく用途はよくわからないらしい。

入口に巨大な岩から掘り出した鬼面の様な彫刻がある洞窟は迫力ありました。奥は左右に長い洞窟状で中には、ガネーシャとよくわからない丸型の石像が、左右に祀られ、お花など供えられてた。修行の為の瞑想場だったらしい。

外には、沐浴場があり、静かなところでした。




入り口入ってすぐのトイレをお借りしたんだけど、オバさんが管理してる様で、古い作りながら清潔に保たれてました。


以上で一日観光の日程終わり。


帰りにコンビニに寄ってもらい、ビンタンのレモンビールとカシューナッツのお菓子などを買ってホテルに戻る。

結構盛りだくさんな1日で、ちょっと疲れたので、夕食はビールとナッツで終わり。

と、思ったら当日送ってたラインに、ホテルに戻ったらアフタヌーンティーに間に合ったのでいただいた驚きと書いてあった笑笑