諸々の諸事多忙だったため、あっと言う間に半年経ってしまったのだけど、昨年10月にバリ島に行ってきたのです。

身動き出来ない…と思ってストレスの元となってた家を空ける事や、諸々の心配事も何とかなりそう、と言うか押し切ってしまい、はじめは国内で温泉でも…とか、星野リゾートでも行ってみるか?と,思ったのだけど、やはり海外…。リフレッシュ度に対する費用対効果を考えても海外だなと。

で、じゃあ何処?と考えて、また行きたい所は〜?

台湾…歩き回りすぎて疲れそう。

ハワイ…円安でヒヤヒヤしそう…。

うーん🧐で、ピンポーン💡

そうだ…バリ島。ずっと行きたかった!


最初ツアーの一人参加を検討したが、そこで1人部屋追加料金てバカにならんよねと気付く。

で、フリーでエア➕ホテルで調べたら、ツアーよりだいぶ安あがりとわかる。

バリ島内は公共交通機関がほぼ無い為、移動用のカーチャーターが必要だけど、その辺を考えてもリーズナブルなので、フリーで行くことに。

旅程を考え…航空便選び、ホテル選び色々迷い、それがね、もうねホントなんかワクワクラブラブ


そんな訳で、シンガポールエア(往復ともシンガポールで乗換)を選び、ウブドに3泊、クタに2泊、帰りの機中泊で、5泊7日の日程に決めました。

思い立って1ヶ月足らず。

ウィキッドの初日観て、翌日に旅立ちました爆笑


機内食 

ザ・エコノミークラス。美味しかったです。


そして、

おやつ時にモナカアイスが、シンガポールエア特製らしい。

ヨンジーガムロ風味って?と思って調べたら、楊枝甘露と言う流行り物のようで、とっても美味しいアイスだった。


そうこうして、大好きな『アバター』を観て、飽きた頃にシンガポール到着。

海外での乗り換え経験は、大昔、まだラスベガスまで直行便が飛んで無い頃に、ロサンゼルスで国内線に乗り換え(ターミナルが異なる)を経験したのみで、その時は友人が居たけど色々とっても緊張した覚えが…


成田でチケット貰った時点では、乗り換え時のゲートはココじゃ不明だから着いたら自分で調べて、と言われてて、降りてすぐ掲示板を探したが、見当たらない💦ズンズン進んでみたが、無い😰

元々到着が遅れたので、時間が迫ってくる…チャンギ空港広すぎる…焦る…

こんなところで乗り遅れたら、マジでシャレにならんぞ驚き

途中でスタッフらしき人を捕まえて、2回聞いて…やっと辿り着き、けっこうギリで搭乗出来た。ホッとした魂が抜ける


夕刻が近い窓からは、南国の海に沢山の小さな島が見下ろせて、どの島も青黒い様なジャングルに覆われてて、80年前の大戦の時、こんなところで命をかけて戦闘をしていた先人達がいて、そして今の日本があるのだなと、ふと思った。


そして〜着きました。デンパサール国際空港!


VOA到着VISAは事前にネットから申請し、代金(五千円程)支払い済み。eCD税関申告書も事前に同様に。

なので、入国はあっと言う間のスピーディーさで完了。

出てすぐの両替屋で、レート悪いのは承知だけど、五千円分だけルピーを調達(結局コレ不要だったけど、とりあえず現地通貨持ったようかなと思ったので)


空港からウブド迄はかなり遠い。前持ってベルトラで頼んでた送迎車=日本語ドライバーは高いので英語の人にした(ワタクシ英語はほぼ喋れませんニコニコ

人の良さそうなおじさんで、道中のモニュメント(神様や偉い人)の説明などぽちぽちしながら、9時過ぎにホテルに到着。

成田を飛び立ってから12時間でした。


とても居心地の良い素敵なホテル。

また行きたいと思います。


テラスからの眺め…ジャングル??


ビュッフェの朝食

自分が大食いな事に感謝する笑


たまご料理は色々あって毎朝違うものを頼んだ。コレはエッグベネディクト


午後になるとアフタヌーンティーのサービスがあって、フルーツや甘いもの、お茶、ジュースなどいただけます。


庭…と言うか田んぼです。

ヴィラが点在。


私は1人なので…ホテルタイプの部屋にしました。3階で、大きなテラス付きの清潔な広いお部屋。良かった。




バスルームからの朝焼け。

隣のヴィラの屋根越しに。