弾丸日帰りで札幌に行って来ました。

家の事情で宿泊はちょっと難しかったのです。


で、行った理由は、コレ

真瀬はるかサンが,アリエルの姉アクアータ役でご出演ラブラブ

コンサート『アンマスクド』以来の舞台。

相変わらずの美声。

ちょっと自己中だけど妹思いのお姉様をコミカルに好演でした。

アンダーザシーのショー場面はミノカサゴで、全身タイツにヒラヒラ山ほど付いて派手派手。宝塚仕込みの掛け声炸裂ですごい盛り上げてたスター


このリトルマーメイドと言う作品、ディズニー系でも特にお子様向きなのかなぁ?と思ってて観ずにいたんで、今回が初観劇でした。

ちょうど映画実写版(もちろん、海宝くんの吹替版で)も観たばかりでしたけど、舞台版だけの工夫や迫力が結構面白かった。


本当の「人魚姫」の物語は、恋する思いは叶わず、人魚姫は海の泡になってしまうのだけど、泡になった後の話がある(すごい救いが有る👍)と、今回調べて知りました‼️

ディズニー版は、邪悪な悪者は成敗されて、スッキリなハッピーエンド。極めてアメリカ的だけど、泡になったその後に、風の精になるというアンデルセン、深いな〜と思いました。


そして、札幌はさすが北国だけある!もーとっても涼しかった。あんな涼しさの中に暮らせてホント羨ましい…(冬の寒さは…だけど)

移動の車窓でわかったんだけど、ビルも普通のお家も窓が小さいんですね。マンションは外廊下にもガラス窓が付いてるし。雪や寒さの厳しさが理解できます。


さて、観光無しなんで食事の画像。

ランチには「中札内とりむねのサラダ」

鶏むね肉がすごくしっとり柔らかく、こくの有る味わいで美味でした。


夕食は空港で、laviの角煮スープカレー

辛さ10にしてみたら、かなり辛かったメラメラ


一幻のえびそばたべたかったけど、行列が凄かったので諦めた。laviの列は6〜7人だった。

デザートはソフトクリーム

北海道興農社Milk Standと言う、瓶牛乳とかの売店。コレがものすごく美味しかったですよ〜ドキドキ


思いついて、バタバタと観劇チケット、エアチケットを用意して、4時半起床、23:45帰宅でホント疲れたけど、行ってよかった〜‼️観劇と言う趣味があって良かったー照れ

関東は毎日暑いけど、頑張るよびっくりマーク