東福寺の紅葉を堪能した後、歩いて15分の伏見稲荷大社へ。

ここは千本鳥居で有名な所。

早速こちらの桜門から本殿へ参拝です。





お稲荷さんが左右に鎮座している桜門から。






こちらが御本殿。


参拝を済ませていざ千本鳥居へ。





ここから千本鳥居スタートです。





途中分かれ道に!






隙間なく鳥居に囲まれ進む。






お!もうすぐ出口。






奥に見えてるのが奥社奉拝所。

ここでおしまいかと思っていたら、左側にまたまた鳥居が!






これは行くっきゃないぞ!!

しかしこの判断は間違いだったと後悔することに。(´д`lll)

この後も鳥居に囲まれながら山の上の方へ。

途中高台から京都市内を一望できる休憩所あり。





ここまででも結構登ってきてたのに、まだまだ上があります。

はっきり言ってここからがキッツ~。

写真を撮ることもほとんど無く、ただただ山を登って来た事を後悔。

登り始めて1時間半ぐらいかけてやっと頂上へ。




ここまでで俺の膝はガクガクです。

これからは下り坂ですが、膝のガクガクは続きます。





帰りも鳥居に囲まれながら、膝はガクガク!!

自分の体力の無さを反省しつつ、もっとダイエットしながら筋肉付けようと思う。






帰り道に福が帰るって所です。


体力に自信がある人は是非頂上まで行ってみてください。
三十三間堂の次は、バスですぐ近くにある東福寺へ。

仏像の次は紅葉が綺麗と有名な所へ。

ここも参道は凄く多い観光客で、人気のある観光地みたいだ。

バス停から5分程歩いただろうか、東福寺の入り口に着いた。





東福寺の紅葉!




どこを見ても最高!





紅葉に囲まれてます!





天気も最高です!




美しいの一言です。





最高の紅葉でした。


東福寺本坊庭園にも入って、日本の自然美と創作美の両方を堪能できました。