ガーデンアンドガーデンの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

こんにちはー

ようやく明日から仕事に行くことになりました。

なので今日つるバラの剪定誘引をやると日曜日までできません。

ゴミ出しがあるので朝食後ずっとやっていました。

ガーデンアンドガーデン

ビフォー



シュートがよく出るバラなので古い枝を根本から剪定



サイドシュートの上と



こっちは根本から



下は2本になりました。



切った枝



誘引しました。













来週屋根の破風の修理が入るので西側にある鉢のつるバラを退かしました。

これはセバスチャンクナイプ1.5mくらいになりました。



こっちは昨年の新苗のマダムカロリンテストゥ

一度も咲きませんでしたが3m以上になってます。どこに植えるか考え中です。



今朝のマロ



朝食が遅かったのでもうちょっと頑張ってきます。