ガーデンシュレッダーとつるバラの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日はとても暖かかったです。
まずはガーデンシュレッダーを使ってみました。


直径30cmまでOK
ただし枝分かれとかは苦手ですので太いのはなるべく一本になるように入れるといいです。


細い枝はそのまま出てきますが太いのは細かく粉砕されて出てきます。


こんなにあった枝も


この通りなくなりました。
量では大体1/10以下になります。


粉砕を中断して北側の通路のコンクリートを削りました。機械は会社で借りてきました。ここの土を入れ替えてバラを地植えします。


つるセシルブルンネの裏側は完成


表は後回しにしてファンタンラトゥールを誘引


レオナルドダヴィンチも誘引


クラウンプリンセスマルガリータも誘引


コーネリアを誘引
あとはこの後ろのサンセットグロウとつるセシルブルンネの続きで板塀は終わりです。


クリスマスローズが開いた


暖かいので日向ぼっこのマロ


今朝のマロ


シュレッダーのゴミは全部でこれだけ


今日はさらに暖かく感じました。
でも日中は同じくらいの気温だそうです。