パーゴラのつるバラの剪定と誘引3日目 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日もパーゴラのリージャンロードクライマーの剪定をずっとやってましたが
ゴミ出しに間に合うように枝の片付けでほぼ夕方までかかりました。
それでも剪定は終了しました。
あとはカイガラムシを落としながら誘引して完成です。



本当は夏に剪定すればいいのですが
大体元の1/3くらいになりました。
その後ローゼンドルフシュパリースホープを剪定して誘引


アンジェラを誘引


見守るマロ


出した枝と葉っぱ


このままでは通れないので朝から一本を誘引しました。



あと2時間くらいで終わります。



今朝のマロ



これが今年の剪定納めになります。
誘引が終わったら大掃除始めます。