つるピンクシフォンとシャルルドゥミルの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日も寒かったです。
つるバラの剪定と誘引の時間が取れなくて困りますが
それでも予定のアーチはなんとか終わりました。

まずは鉄筋アーチ右のつるピンクシフォン
誘引を外して枝の状態を見て剪定開始


なんとテッポウムシに入られていました。


このスジスジのいい枝を中心に


新しい元気なシュートも使って


元気のない枝を剪定



メインの枝一本を誘引しました。


空いたスペースに残りの枝を誘引してさらにいらない枝を剪定しました。


完成です。


その反対側のシャルルドゥミルの誘引を外しました。


いきなり完成です。
ホームアンドガーデンは時間がなくてできませんでした。


時間がなくなった原因は孫の湊人に買ってあげた早めのクリスマスプレゼント



乗れるようになるには時間がかかりますね。


今朝のマロ


あと残り5日間働いたら年末年始休暇です。