ロサムリガニーの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日もいい天気でした。

朝食後から前日の剪定枝を短くする作業をやっていましたが30cmって結構短くて全部はできませんでした。それでも2/3くらいはやったのでまた少しずつ出していきます。

まずは剪定鋏を研いで
簡単ですがオイルストーンでやるのが手っ取り早いです。



ようやくロサムリガニーの剪定にかかりました。
ガーデンシェッドの誘引を解いて


古い枝を切って誘引しました。
この時計あってます。



ちょっと他のバラと被って見づらいですが


昼間はポカポカでした。



この長さならきっと大丈夫


今朝のマロ


今日は昨日よりさらに暖かくなるようです。
明日から雨マークもついていますね。