アルバメイディランドの誘引とキャリエールの移動 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
暖かな朝です。
今日は春一番が吹くとかで気温も春のように上がります。

昨日の作業ですが
まずはアルバメイディランドを剪定して誘引しました。



誘引はここまで


runaminnt さんも書いていましたがアルバメイディランドの古い枝には節ごとにこんな虫瘤のようなものが付きます。
特に害はありませんが醜いのでついた枝はばっさり剪定しました。


次に北側に鉢で置いてフェンスに誘引していたマダムアルフレッドキャリエールを移動してきました。すごい長尺です。



根もこんなに張っていました。
ここで根を崩して剪定してカイガラムシを落として石灰硫黄合剤を塗ってから


さっきの隣のガーデンシェッドの裏に穴を掘って


誘引しました。



余った枝は剪定しても良かったのですが今回はガーデンシェッドまで誘引しました。


下はアルテミスとホワイトノックアウトとサリーホルムズ、やっぱり日陰で大きくなりません。


今朝のマロ
期待通り自分の部屋着に埋もれて寝ていました。


昨日の夜に雨が降ったようで地面に水たまりができていました。朝の散歩でマロの服もビショビショになりました。

誘引もだいぶ終わったので次の三連休は寒肥とDIYの予定です。