パーゴラの柱へのつるバラの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今日も寒いです。
昨日は久しぶりの休肝日でしたので少し夜更かししました。晩酌しないと夜も起きていられます。

寝入ったところで地震があってマロが吠えているのをゆみちゃんが寝室に連れてきました。
最初は自分の顔を舐めたりしていましたがその後大人しくしていました。ここで寝るのもだんだん慣れてきたようです。

日曜日にパーゴラのリージャンロードクライマーの誘引は終わりませんでしたが、それ以外のつるバラの誘引は終わりました。
正面はアンジェラ
左の柱を巻いてさらに左上にオーギュストジェルべ



そのさらに左に新雪です。
後ろが終わっていないので分かりづらいですが


その反対の柱にジオルブライトンランブラー


その隣の柱からローゼンドルフシュパリースホープ



マロは自分が起きた時に一緒に連れておりました。そろそろトリミングに連れて行かないとモハモハです。肉球の毛も伸びすぎです。


今日は午後から会社を半休して茅場町の鍼に行ってきます。剪定誘引疲れが腰や背中、さらに梯子の上での作業で脚も疲労のピークなので治してもらってきます。梯子の上でも全部麻紐の男結びでやっているのでたまに手が攣ります。

早く帰ってきたら誘引の続きができるかもです。