季節のおつまみ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今日も寒いですが昨日より少しマシです。

朝の散歩の後で小さな鉢だけ水やりしました。

今朝のニュースで見ましたが常陸海浜公園のネモフィラも満開、あしかがフラワーパークの藤も満開になってきて通年よりオープンを早めたそうです。

やっぱり今年はどこも2週間早いんですね。


昨日は休肝日明けで飲む気満々だったのですが、ゆみちゃんが友達のところに出かけてしまったので冷蔵庫のあり合わせと帰宅してからお風呂から上がるまでずっと砂抜きしていたアサリの酒蒸しで晩酌しました。左上は京都土産のナスの漬物とノビルと昆布と人参の和え物 これ絶品です。

真ん中は白和えとほうれん草の胡麻和え

右は小松菜の菜の花のワサビ和え

下左と右を自分で作りました。

左がアサリの酒蒸しで右が柔らかい厚揚げを焼いて桃屋の生山椒の瓶詰めを乗せました。生姜でもいいですがこれなかなか美味しいです。


{40DCB9C3-9BA2-4A53-8728-477664B55711}

締めはご飯が少なかったので焼きそば飯
もちろんマロはボール持ってこいしていました。

{A82440F0-4FD5-41D3-958E-E8151AA39D19}

さて昨日の庭ですが
クラブアップルの花が満開です。

{D12E1F4A-67B5-4565-A045-8428367C806D}

イチゴも花が増えてきました。

{378FA577-C4E2-4E39-AEF4-F86998B5CD8E}


ビバーナムスノーボール
一昨年国バラで見てネットで買ったものですが地植えにして初めての春です。

{17571C05-0B47-4C76-AD20-639FDB3DBFA3}

アナベルも元気になって来ています。

{9DCBA996-62B4-4EEC-B090-24D9EECA63E0}

スモークツリー
今年は咲いてくれるでしょうか?

{6902EC81-CD7C-463D-99A7-D265FA1A51EF}

昨年国バラで買ったクロバナロウバイアフロディーテから新しいシュートが出ました。

{09C6F718-9E7C-4C07-A1EA-A57F41C1C36B}

鉢植えのブルーベリーも花でいっぱいです。

{5D9339DA-E44F-4A6D-B9B9-D6F3D08D98E5}

水仙も八重が咲きました。

{70646AB0-2161-4479-A646-2AA7C756A4A8}

昨日の朝のマロ
まだこっちの服の方が良さそうです。

{34FEDD7D-FB78-43E7-A3CE-6BEEEFB67B69}

色んな発見があって朝の見回りが楽しいです。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ