つるセシルブルンネはやっぱり強敵でした | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日はそれほど寒くなくてつるバラの剪定も進みました。

本当はもっとサクサクと進むはずがやっぱりつるセシルブルンネは強敵でした。まずは春の写真から


{8BA7FEE7-FC69-4500-BCB0-8384A47EA097}

一株なのに全長5m超えで枝がいっぱい伸びています。花は小さくて可愛いのにかなりのモンスターです。

カイガラムシが一番つきやすいバラでもあります。こんなにびっしり付いているのにこの樹勢は驚きです。

{4A8AE1AF-E0C7-4D1F-98CD-ED62F03EBD6F}

落とすブラシは歯ブラシとか電動歯ブラシとかいろいろ試してきましたが、一番いいのは靴ブラシ中でもKIWIのが毛の硬さといい一番です。細かい隙間は小さな箒でやってます。ここは歯ブラシでもいいですね。

{2DA51415-4017-4A36-9007-E7A2BBE69D0D}

何度かこするだけでここまで取れます。

{9D885DE2-B10C-4978-9404-AFBA64CCA7F4}

こんな感じで一本ずつ落としながら剪定していきます。

{6ED5CC4B-1A78-4258-ADF9-11FD0B1770CA}

{767BDBDF-47AB-4B62-9C86-4D0331F6B00A}

{9778050A-1C78-46CC-8789-300E6A21E14A}

誘引後
ポタジェ側
横のは麻紐を板の上から垂らせば簡単ですが縦は紐を通して裏に回ってを繰り返すのが大変です。のばらさん方式でタッカーも考えましたが
この縦板に誘引するのにいいものを思いついて使いました。明日アップしますね。

{D2C92B5A-9B06-4B9A-BA32-8D307D41CC2A}

これもポタジェ側

{F18405B7-AC95-4EF2-9B03-10DC39208532}

{7BE3EC6E-FDAC-4216-B8CD-52B046908045}

ほぼ終わった時にはもう暗くなってきていました。

{A39CFC2D-5BB5-48B4-B66F-F8A63383B44B}

{E696A650-C875-4E88-8E10-914B7BD275D5}

{72B4EE15-3BDD-4D35-AAD9-D0306BEA9D19}

今朝の写真です。
枝を下垂させて咲くかどうかはわかりませんがウィービングのようにフェンスの上部にも誘引してみました。

{44B29BC8-8CD9-4021-A4C5-6EAF2AF0AD63}

アーチ3つの上をつないでいます。
向かって左側

{74F12E21-FAF5-4F44-847E-2689B9CCC7D2}

向かって右側
アーチ2つの上半分に誘引しています。

{A8B2DD22-8C5D-40A9-9C04-64E07DEFB431}

今朝の散歩に出る時
綺麗な朝焼けでした。

{E1B543C6-D98E-4E1D-84F7-F48E92D92DFE}

今朝のマロ

{27610966-6D1A-44E4-AF82-4C7C50D02E96}

今日は板塀の内側をやります。
まずはゴミの日なので剪定枝を縛って小さな剪定ゴミを袋に詰める作業から始めます。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ