パーゴラ柱へのつるバラの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今朝はまた一段と寒いです。


昨日会社の帰りにどうもバッグが重たいと思ったら金曜日にもらったお歳暮のお裾分けの蕎麦とうどんの乾麺2束が入ったままでした。どうりで重たいはずですね。


さて日曜日のリージャンロードの誘引が終わって、パーゴラの柱へ他のつるバラを剪定して誘引しました。

柱のようにとっかかりのないところにはあらかじめシュロ縄を結んでおきます。


{8756EC83-F48D-42AB-A9E5-546B2D81CD55}

誘引はあまり急な角度にならないように下から巻いていきます。オベリスクと一緒ですね。これはパレードですが弱くて細い枝を切って3本で誘引しました。

{8283F0C7-8DDF-470D-9837-B47EF372B381}

この辺りはベンチの陰で日当たりが良くないのでザレディオブザレイクは全然育っていませんでした。一応誘引したものの鉢上げ決定です。

{85E7C67B-7CF3-4FDF-9CD4-0E77B13192FD}

これはローゼンドルフシュパリースホープ
枝が太くて硬いので柱には軽く巻いて隣の柱へ斜めに誘引しました。

{1A54F468-C9C4-4270-A008-AF21BFA92530}

背景のバラが写っていてよくわかりませんね。

{BB9687E9-44CD-4205-941A-96A27D3F71EE}

ジオルブライトンランブラーもなかなか大きくなりません。これは2本にしちゃいました。

{D2F687B2-873F-4B48-A2C2-FA2B42C464EC}

ひょろひょろと細いまま伸びたオーギュストジェルべ細い枝にも花が咲きます。

{580DED61-5B70-42AA-AA5B-2528AC9007A3}

アンジェラはばっさり半分にしました。

{C4AE25A1-2E1B-4B38-B109-CCFF24D33ED5}

{80BB0BF7-2E88-4F14-AF77-21E6D95035D4}

この日新たに切った枝です。
土曜日のものと一緒に縛ってゴミに出していましたがちゃんと全部持っていってくれていました。

{32ABDC2A-4845-4EE1-BD60-024AA58AD71C}

今朝のマロ
呼ぶまでコタツの中にいます。
人の足をペロペロ舐めて呼ばれるのを待っています。

{308251A0-75B2-4573-95B3-4D15E7DC2FE1}

これで今週のバラネタはおしまいです。
いよいよお休みになってしまいそうです。



ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ