カイガラムシ大量発生中 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日はお祭りの準備で汗びっしょりになってシャワーを浴びて昼寝をしていたら雨が降ったようです。

慌てて洗濯物を取り込んだけれど濡れちゃいました。

そのままやる気がおきなくて夕方のマロの散歩までぼーっとしていました。

夜はマロとお風呂に入って綺麗にしてあげました。マロはお風呂が好きなのでおとなしくタライの湯船に入っています。


さてタイトルですが、少し前から気になっていたのですがカイガラムシが異常発生しています。いつもならつかないバラにまでビッシリくっついています。

ブラシと油を持って1つずつ綺麗にしていきますが数が多すぎていつになることやらです。昨年の冬には一度全部綺麗に落としたつもりでしたがどうしても完全に退治することは無理なんでしょうか?


今日は朝から防災訓練があってそれが終わったらサナエガーデンでのレッスンです。

自分が作るものは決まっているので設計図とイメージ画を持っていきます。


今朝のバラは

クィーンオブスウェーデン


{5AF2C3D3-FC35-45BE-82A6-877AEC9E73B5}

ホーラ

{9A0A8CEE-1E9B-4A45-8CE7-F7833CBA46B6}

ニューサ

{78F76BEE-69A3-444C-B19E-31543111B267}

ボレロ

{CB12EA7F-3A16-4A9C-BFB7-B89E1D7AF56B}

ゆうぜん

{802DFA85-7E9F-4D4D-9FE3-2FFBADEB22FD}

スィートチャリオット

{03314247-5CBF-4AF9-8487-BEA75EC186D7}

美咲

{511D9F7D-D445-4ABE-836A-856D9D3CBFA4}

フィリスバイドと前回作ったステンドグラス

{0A094E85-1304-4877-AECE-0CD31CD29CE9}

アルバセミプレナのヒップ


{80C99722-B3E1-488D-8E53-803ACEDA0B59}

今朝のマロ

{73087F24-5BCB-473F-85E2-A51088A785E5}

朝食を摂ったら出かける支度をします。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ