ダブルアーチのつるバラの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今年に入ってずっと続けていたブログ更新ですが昨日ついにお休みとなってしまいました。やはり土曜日出勤だとアップできるネタがありません。今週も休みがちになってしまいそうです。

昨日の庭の作業はここ

入り口のダブルアーチ

{F9E803C5-4209-41C6-A7EE-6937B96321A1}

サマーメモリーズはサイドシュートがいっぱい出ているので思い切って枝を更新できます。

{ECD79B53-1CBF-4587-9C08-9687A69AD624}

シティオブヨークは二本がいい枝でしたので一本の弱そうな枝を根本から切りました。色が違いますね。

{3F85F76E-8F47-4C0C-B716-F1634A625A27}

セバスチャンクナイプは癌腫の上に更にテッポウムシの穴が開いていました。多分もう抜いた方がいいですね。

{48F4C9AE-151F-4469-92EA-8B53D7032B8F}

アルバセミプレナ、セバスチャンクナイプ、モンジャルダンエマメゾン、サマーメモリーズ、シュネーバルツアー、スノーグースの6種類を剪定してカイガラムシを落としてマシン油を塗って

{8D4D63C2-391A-41AB-838C-AFCCF4DCCB23}

シュネーバルツアーの誘引

{288DB341-5B06-49D5-B5E0-8A24813351C4}

サマーメモリーズの誘引

{887ECA36-23C1-41F4-8672-BF0C63CB7BB9}

アルバセミプレナの誘引

{160CA99B-ED55-4963-ADC6-8A3A6F5055A4}

サマーメモリーズの後ろにスノーグース

{B758A35E-E99E-4CC3-ACEE-F922A4615D01}

シティオブヨークとモンジャルダンエマメゾンは右のアーチですがうまく写っていませんね。シティオブヨークは曲げると折れそうになってビニールテープを巻きながらやりました。

{1D91597A-E325-4706-ADBD-C52ECD6690D7}

日曜日の朝のマロ

{2D06095D-5302-4665-B813-894AF9B970C6}

一月の最初の土曜日にトリミングしたので昨夜は一緒にお風呂に入りました。

まだ朝は寒いですが
今日は暖かくなりそうですね。



ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ