アーチのS字誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日のリコメで予告のようになってしまったのでアーチのS字誘引をアップしますね。全てのつるバラがこれをできるわけじゃなくて、柔らかくしなやかな枝を持つつるバラならこれができます。無理にやるとポキっていっちゃいますよ。

アフターから

新しいシュートばかりで誘引しました。

ユキコは遅咲きのつるバラです。

ある程度剪定してから誘引して、最終的に入らない枝を根本から剪定しました。

元の半分の枝でできました。

{62BCB5E1-FBD8-48B6-B8E9-86D70537B0C3}

誘引前の裏側はシンデレラを誘引した後です。シンデレラは硬くてS字にはできません。

{85AF533E-9001-4908-BDB4-9175F7A70BB7}

ユキコとシンデレラの反対側はつるセシルブルンネの余った枝を誘引しました。
硬いですがまあまあS字になっています。

{E10041F1-F195-42D4-9C62-69E36C451C72}



鉄筋アーチのつるピンクシフォン
アフター
ユキコほど柔らかくはないですが、このように緩やかなS字にできました。

{FE0412C5-4A8B-406F-9DEC-1EA55B2192E1}

その裏側も別の枝で誘引しました。

{38921CC1-36B0-4A36-84F9-04E431BABC47}

これがビフォー

{F2E340D0-901C-44ED-A9DB-C8ADBD5CDED0}

剪定した枝です。
これもいいシュートいっぱい出ていたので古い枝を根本から剪定しました。

{109A0639-0321-4BB7-9193-E2584777921F}

一方反対側はガリカのシャルルドゥミル

{F0B03A68-9AA7-4564-A32A-F00E40645E68}

こっちは新しいシュートがほとんど出ていませんでした。シュートの出にくい種類なんですね。極力残して剪定と誘引を行いました。

{EE9AFC58-3604-4A9A-9337-1713BB137EBC}

これがビフォーです。裏に見えるのはホーム&ガーデンですが、そっちはまだやっていません。

{7E8F094C-99B9-4340-A0E0-617DEBD9980C}

日向ぼっこのマロ

{69F44E42-4F9F-437D-A809-9CE11B08A5A3}

今朝はまた一段と冷え込んでいます。

早く暖かくならないかな?

{82C12814-88E5-473C-8123-E8073F3D908C}



ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ