アンジェラの新しいシュートは折れやすい | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

今日から初出勤と言ってもたったの2日ですが、今日から冬の寒さに戻るようです。

ずっとお雑煮やお餅を食べてきましたが、今朝はパンに戻りました。

昨日の作業の2回目になります。

パーゴラのアンジェラ

パーゴラの上にまだ新しいシュートが伸びています。掴んでパーゴラの下に入れようとするとシュートの付け根からポキっと折れました。

{2558D4EA-9FC9-4A91-B309-4F30CAAEB4D6}

昨日のナエマは曲がったのですが、水分を含んだ新しいシュートは折れやすいんですね。
こんな茶色や緑の枝です。
中には2m位のものもありました。

{14F88019-14A6-4AE0-BADE-05C978500EC5}

古い太い枝からは赤い芽がいっぱい出ていたので古い枝だけを使って誘引します。

{57AB5F90-602E-4C6F-AEEA-02EB845943D9}

かなり切ったつもりですが、後ろの出窓のピエールが一緒に写ってわかりづらいですね。

{FA70AE3C-4DB0-48BD-AFF4-9905F9937F30}

上は

{0F2067BB-A69B-44CC-8493-66E4A83076CA}

まだ奥にスペースがありますのでそこにはフィンブリアータを持ってきます。

{2225E483-E322-4039-BBA3-7AF8197C1DD5}

ロコ子さんの真似です(笑)
足下はエーグルのブーツ
以前はサンダルでやっていましたが足首が枝で傷だらけになるので最近はこれです。
麻紐の袋はふくまめさんから戴いたものに少し手を加えて使っています。
松尾園芸の社長方式でジャンバーの中を通って胸元から出すと紐が行方不明になりません。

{CF65BFE3-8BDE-4C34-A45C-87D3B2DDF29C}

麻紐はダイソーのこれを使っています。
120m巻きと60m巻きがあります。60m巻きの方がお得なようですが120m巻きの方が丈夫な気がしてそっちばかりを使っています。たぶん撚りが違うと思います。


{DF25D653-DC5D-4B18-B320-FE706B72577D}

太い枝はノコギリで、カイガラムシ落としのブラシと剪定した切り口に塗るトップジンMペースト

{84CDB3C0-4F82-4A35-9597-DD8A549BF152}

手袋はこれです。右が最初に買ったものですがボロボロになったので指先をカットして左の手袋を中にはめています。誘引するときはもっぱらこのスタイル
真ん中は2代目ですがもうこれもボロボロです。枝を引っ張ったり剪定時に左の手袋を中にはめて使っています。
左の手袋はニトリル製で左手の指先が薄くなったら交換します。

{F5EFE2F2-A370-44CE-A4B4-55C33672B0B6}

3日の朝のマロ

{A89824F4-338C-4548-8394-4A8F557CDBC4}

今日も電車は空いています。
まだお休みのところがあるようですね。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ