寒い夜はカタログ見てポチ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

寒いですね。

この冬一番の冷え込みだそうです。

テレビでもう一枚厚手のコートをと言っていたので綿のトレンチコートにライナーをつけました。北海道生まれですが寒さには弱いです。足元はチャッカーブーツで手袋手も出しました。

もう何日も前から朝の散歩の時は手袋をはめていましたが、それでも風が冷たいです。

昨日帰宅したらポストに注文していた京成バラ園のカタログが入っていました。

月曜日は週に一度の休肝日、なんとなくドラマを眺めながらカタログに見入っていました。結局何度も見直して今迄のNewRosesを引っ張り出して比較して、迷った挙句に明け方に2つポチしちゃいました。

呆れると言うかまたしてもつるバラです。

HTにはほとんど目もくれずFLも見ていたのですが、根っからつるバラが好きなんですね。

{1D554D0F-C125-4D63-B9E3-2FDF0391D7BA}

ばらきちガーデンのバラの株元はグランドカバーで覆われています。

{E532627B-9A15-47C4-9D50-190BF78AD66A}

セダムにグレコマ、リシマキア、エゴポディウムなどなど

{2F001C9A-C2EB-470D-B9BD-6AF321201BB9}

{291180A7-1062-466D-B4C4-7A0828A79FAB}

{840B179F-0118-4DC3-A1B1-AEC15BF7A5A8}

日曜日に草取りをして邪魔な朝鮮ヨメナとか雑草を綺麗にしました。
シュラブやブッシュ系ならまだまだバラを地植えするスペースが見つかりました。

{4EC6C87B-6895-451F-B49F-0B7C2591A115}

バラの株元が見えてその中のクラウンプリンセスマルガリータとバレリーナの株元にオガクズを発見しました。株元が見えないとこういうデメリットがありますね。すぐにスミチオン高濃度を注入しておきました。

{FA08A18C-D0E4-46B0-904C-18668F78C5F7}

今朝のバラ
ここのところ登場の多いハンスゲーネバイン
秋はとっても花持ちがいいです。

{619BAB67-853A-440D-833C-2F8F74B6F96A}

ラマリエさんから頂いたラマリエ
大きくなりました。

{EB795575-D0B5-4D0F-95CA-2416C213B371}

地植えで調子が悪かったホワイトマジックに
久しぶりの花が咲きました。

{C42DFBF7-B6E9-40A0-93D7-5F31B9059834}

つるミミエデン

{90D6D12D-04E8-450C-ADEB-7ED527AF7E5F}

昨日に続いてフェリシア

{A81C7106-2D25-40B0-A68E-C745F52F8A6A}

アンジェラ

{EFCB6992-2256-4B32-9EA4-F9FD6F73452B}

今朝のマロ

{9B20187C-D8F2-4D4C-856D-9CBC31A0F06D}

つるバラフリークは植える場所も考えずにまたつるバラを増やすつもりです。
本格的に庭の改造とバラの移動を始めなくては
もうつるバラの剪定と誘引を始めるまで一カ月。それまでに草取りをやり切って苦土石灰までやっておきたいと思う今日この頃です。

ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ