ナメクジホイホイ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今朝はちょっと寝坊して6時からのお散歩でした。

散歩の後、昨日仕掛けておいたナメクジトラップを見たら激取れでした。

新しいナメクジトラップは大きくてナメクジホイホイと呼ぶことにします。

ゆみちゃんの実家からもらったら焼酎のペットボトル

{F7860D0E-9EFE-4968-BFF6-1E8F7BF1E382}

自分も焼酎は飲みますが紙パックの芋焼酎です。
それをカッターとハサミで加工して

{E0CA7F4D-C088-4062-8796-D0D2F9B6044B}

またしてもAmazonで買った粒状の誘引タイプを入れて

{EA1FCB6E-F346-437D-8958-BB29E1EC5544}

{FA3DBD07-C653-49AF-8C9A-8B9511EDB673}

{390DD74B-BDE8-4FDF-A825-D49E2A7EC4ED}

あちこちに配置しました。

{1ED5C9BB-4BC5-40FA-8B93-FA77E1ADBE7D}

結果としては昨日アップした小さなものがよく効くようですが、このナメクジホイホイにもいっぱい入っていました。集めるのが気持ち悪いですが、割り箸で拾い集めたら80匹いました。
いったいうちの庭にはどれだけナメクジがいるんでしょうね。
しばらくは集中的に駆除して完全撲滅を目指します。

こんな写真なのでバラをどうぞ
蕾はいっぱいですが綺麗に咲かせるのは難しいですね。
サマーメモリーズ雨にも負けずに綺麗に咲きました。

{49729A8A-7F99-4A27-A1EB-D54B113BA03E}

ミュリエルロバン

{BCE6EF24-F993-419F-ACC2-D0A33AB09C8E}

フェリシア

{4BF54644-8ACA-40E6-BB04-C8AC540C3A36}

ブランピエール

{723D02F7-FAD0-45EE-BE33-426A1E79CB0A}

{EB54A1DF-9508-4C2E-A7A2-8934D91BE2E4}

ジ・オルブライトンランブラー

{9D480BD1-F645-4096-9BD4-466F2E632EFE}

アイスバーグ

{E03803A1-DA42-4915-91FF-E8B8B561B4B6}

黄色いけどレッチフィールドエンジェルです。

{07254D4A-7352-4922-B76B-F12CCC2D6759}

マルクアントンシャルパンティエ

{7F84E6B4-C883-4DFC-8C0C-B18056D383D8}

ロココ

{678029FC-F3B8-44D5-93A9-6A46DFB99020}

ブラッシュノワゼット

{7F16D02F-1836-432B-B5E6-42C8999911AB}

つるピンクシフォン

{11A9F267-95AE-4335-BD0C-DEC83D019596}

今朝もご機嫌なマロ

{E5D51340-0ED3-4807-9041-4D4298981A24}

今日も暑くなりそうですね。
種まきの苗のポット上げとか庭遊びの予定がいっぱいです。

ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

にほんブログ村

よろしかったらこっちもポチッとお願いします。

薔薇(バラ) ブログランキングへ