地植えのバラの植え替え | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日に続いて暖かい朝です。
バラキチは今日で◯◯歳になりました。
ひと昔前ならもう定年している歳
来年は役職定年で本当の定年までカウントダウンです。
真剣に老後の身の振り方を考えています。

今日も日曜日の作業の様子。
全然実をつけない方の斑入りの野ブドウを掘り出して

{B145D5C8-4D8E-416B-A59B-16AD1F93C7CC:01}

{6A01148F-E435-49CA-8C66-D4375E16CF06:01}

残った根をどけてさらに深く掘りました。

{B967EAA3-1C1D-4E42-83C1-D62786F0AA18:01}

配合した土とその下に元肥を入れて

{478B1620-98A8-453A-8436-54B580EBF537:01}

ここにはアッシュウェンズデイを植えました。

{9123AD0C-B70F-4AE5-9F1B-4E697D0C0C7D:01}

出窓の下の一等地ですが、成長が悪いバラを掘り上げて鉢に植え替えました。
ラデュレとフィオナゲランでした。

{A5B281B2-EF0E-450A-B870-E1B3F9FBCB3C:01}

フィオナゲランをよく見ると裏側に鉄砲虫の穴が開いていました。
どうりで調子が悪いはずです。
左側に見えてる白いものは

{656F15E4-2FF3-4C11-BD95-1A6610048290:01}

コガネムシの幼虫でした。
土を掘りながら探すと3匹いました。

{C4A8412C-5B91-4EDF-A17D-A7586ECEA631:01}

代わりに植えたのはプリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコとローズ・ドゥ・グランヴィル

{073241EB-A037-4F7B-9E38-D273746580EC:01}

こっちはフランシスブレイズを掘ってローブ・ア・ラ・フランセーズを

{6CB2588F-05ED-4BEB-9B95-7EC22508BFE0:01}

ここは何も植えていませんでしたがマダムイザークプレールを地植えにしました。

{FF8056F6-07C6-4BE9-886E-EAB456BC25FD:01}

他にもオノリーヌ・ドゥ・ブラバンとオーギュスト・ジェルべも新たに地植えにしました。

湊人が笑っています。

{CDAF4936-88B5-4441-B1E2-1381FFD69B83:01}

転勤まであと一カ月とちょっと
それまでにやっておかなければならないことがいっぱいです。