初めてのバイオゴールド | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今朝はまた一段と冷え込んで路面もツルツルでした。
昨日と同じく早めに家を出て歩いて駅まで向かいました。

道路の雪もだいぶ少なくはなりましたが、庭はまだ雪に埋もれています。

日曜日にやった鉢植えのバラの植え替えをアップします。
鉢で育てるのがあまりうまくいかないのはきっと肥料に問題があると思い、ネットで「鉢植え バラ 元肥」と検索してでてきた
京成バラ園の大川原さんの記事を参考に

http://www.keiseirose.co.jp/garden/flowerinfo/rosecolumn/2013/08/post_98.html


あまり生育のよろしくない25鉢を植え替えしました。

{49A5A00D-6F67-46BB-9833-A16EC3178875:01}

いつもはバラの家培養土100%ですが、今回はケチって赤玉土中小粒、腐葉土、ピートモス、ミリオンで水増し、いや土増し

{DA963C68-CBFE-4FAD-B0A9-AA3B88AFE6E0:01}

半分はバラの家培養土を使います。

{6F40201E-2063-4F8D-BDEB-76EBFCD32851:01}

年末の会社の忘年会のビンゴで商品券5,000円が当たったのでバイオゴールド5kgを買いました。
今まで試供品はもらったことはありますが、鉢植えの元肥として使うのは初めてです。

{7BC08066-0138-4CA5-B011-3875251A0637:01}

土をミックスして

{5877166E-2F49-4428-9687-0A4280DB14E7:01}

バラの家培養土を入れて

{CAB6D5D6-02E7-48EE-9A34-A685E6BFBC84:01}

最初は地植えで瀕死となっていたエーデルワイス

{16F8FBFC-C8BE-4F6E-AB82-1057F953D969:01}

弱った根には菌根菌をふりかけました。

{266041C4-C3A7-488A-941E-4B9626365AEB:01}

{66B6A9DC-367B-4375-B436-BF23D7090E9B:01}

最初は6号鉢なので80gにしました。
これダイソーの秤なので空が0のメモリではありません(笑)

{27705C35-7DD6-442A-A271-14F95BA4D6C5:01}

鉢底に入れた土の真ん中に盛って

{96CCCF39-CAB4-4B14-B6EB-1DE209D8166F:01}

土を周りから入れて固定します。

{80718DFD-8937-49DE-A29C-A96B655CB3C2:01}

さらにリキダスで湿らせた土を入れてからバラを入れて

{95C4830D-A463-4A6A-8563-C2B764A20228:01}

バークチップでマルチングしてから鉢底から出るくらい水を入れて完成です。

{43480C71-7832-4972-A5F5-859E451B037A:01}

とりあえず25鉢やりました。

{F3239760-3A59-4906-92D1-252CA2960404:01}

残るは地植えにする予定の大きく育った鉢とつるバラの鉢が残っています。
赤玉土をまた買って培養土も足りないので買っておきましょう。
今週はまだ雪が溶けていないと思うのでやれる作業も限られます。

また明日から誘引の続きをアップしますね。