ニューイヤー剪定やってます | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログですが、年末は大掃除をちゃんとやっていました。
おせちは誰も食べないので、いつものようにチャーシューを作ってお餅を餅つき機で4回分作りました。
大晦日は息子一家と一緒でしたが、これもいつものようにテレビを見ながら酔っ払って寝落ちしてコタツの中で新年を迎えました。

元旦はお雑煮を作るのも毎年の自分の役です。
マロと初散歩に行って、雑煮を食べて、息子一家が帰ってから、恒例のニューイヤー剪定を始めました。

ポールズを昨年やってしまったので、今年の初剪定はこの北側と西側の壁面

{90DF6CDD-A8DD-4CBA-9940-74C8C3B02C0D:01}

壁が汚いのはこの北側に田んぼがあって、その藻がついている為です。

{F9F4C9E5-49B6-4299-A7BC-3AE42C0A51D6:01}

{F069CFFE-9F98-43FD-811A-E109CB6D7854:01}

トレジャートローブとブラッシュランブラー、アルべリックバルビエ、つるサマースノー、ニュイドゥヤングなどなど。

{943AD0A6-6049-40FE-9BBF-04DE9F275283:01}


梯子の上から

{27D9B8C6-25C4-4857-B61D-A528454545BD:01}

昨日で長梯子を使うのは終了しました。

詳しくは明日からアップしますね。

誘引後

{114262EC-D8EB-4BE6-9ADB-AFE3D9774D42:01}

ブラッシュランブラーは枝を多めに残して

やっぱりこの汚れは春までに落とします。
枝の間隔も手直ししますね。

{54EBA9CF-0007-4487-B95C-74E2BAA7EAFB:01}

トレジャートローブは長くなりましたが枝の量は半分以下
つるサマースノーは1/3位にしました。

{B41B8529-C2F7-4E8B-B059-0DF052D327CC:01}

マロも湊人と遊べるようになりました。

{FFE4B794-A18E-4686-82E7-263AA3E8B796:01}

大物からやっつけたので大体庭の面積の1/3の誘引が終わりました。
残るは奥のパーゴラと


{7DF8F0E3-68F2-410D-B2A4-FD8BDA37D837:01}

西側のフェンス

{40099940-99E9-4E21-88E4-704C45DE2849:01}

{08DAEC59-F176-4F5F-BBD0-C1B848D5572A:01}

ロココのアーチも鉄筋のアーチを完成させてから

{1312A5D5-B58B-4BAD-ABA5-1301C38870F6:01}

アーチも多数残っていますが、低い場所なので楽勝です。

例年より早く終わりそうです。

ポールズを終わらせといて良かったです。

{68580C5C-C4A9-4CC2-B891-FD47D791BD88:01}