リージャンロードは1日にしてならず | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

金曜日の病院から帰ってきてからつるバラの剪定と誘引を始めました。
手がけたのは入口のダブルアーチ
ここに植えてあるのはスノーグース、サマーメモリーズ、シティーオブヨーク、モンジャルダンエマメゾン、シュネーバルツアー、アルバセミプレナ、セバスチャンクナイプと斑入りの野ブドウ

これは1日で終わって昨日は雨の中
パーゴラのリージャンロードクライマーに着手しました。

{D728F1B9-CBBD-4505-A094-BBE083912B99:01}


今までもちょこちょこ邪魔な枝は落としていたんです。
もともと1日で終わるなんて思っていませんが、怪獣のような棘は手袋3枚重ねでも痛いです。
成長もすごいので手前1/3くらいを解いて葉っぱを落としました。

{932D4EF6-F767-4A16-8FCB-02AAD17A4A2E:01}

途中経過

{EE671C4A-23E7-4E79-86F3-11A598FF1630:01}

暗くなるのが早いので昨日はここで枝を仮止めして片付け作業に入りました。

{985BEDD0-4C65-4A27-A5E6-CAB13B71E8E8:01}

ヒップを取った時には咲いていなかったバレリーナが咲いていました。

{7219A963-1A5A-42DF-A56C-F7D3959EC71E:01}

ジオルブライトンランブラー

{B4ADBD6F-25F7-4CCA-897F-BC725D30F1A9:01}

雨で昨日の夕方も今朝も散歩に行けなかったマロ

{E6472406-73A2-4EBE-8557-C17DB5A2C44D:01}

Feliciaさんからテーブルリースが届きました。

{27BE82BD-5E99-4497-8754-F8C5EDC59B97:01}

他の頂き物も合間合間にいただいています。

{71A878E0-DB3D-45F8-ABEC-023F2F4B5A79:01}

{F7BEA980-B20F-43DD-ACAD-0A6F3767FDF9:01}

{67C10E1B-9605-49E4-A83D-1B5E011E06A1:01}

クリスマスディスプレーをしようと思っていたのに違うスイッチが入ってしまい、できませんでした。

{D12A0DA4-33D0-4B2A-ACB3-1A2CEC2FF64D:01}

枝パンチもらったのは鼻の下でちょっと目立つかも知れません。