つるバラ三昧の週末 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

この土日は暖かくて庭遊びには絶好でした。
なので今シーズン最多のつるバラを手がけました。
手がけたつるバラは
ラベンダーラッシー
つるミミエデン
バレリーナ
つるセシルブルンネ
シャンテロゼミサト
インディゴレッタ
アクロポリスロマンティカ
シンデレラ
ユキコ
コンスタンススプライ
ザジェネラスガーデナー
つるアイスバーグ
ファンタンラトゥール
レオナルドダヴィンチ
ルージュピエールドゥロンサール
ルィーズオディエ
コーネリア
ラベンダードリーム
と何と18

その下のシュラブや木立も同時に剪定しました。
高所作業が終わってからスピードアップしています。
この分だとあと2日あればすべての作業が終わりそうです。

さてどこからアップしましょうか?

つるバラの回廊

photo:01


いきなりラベンダーラッシーの剪定と誘引が完了

photo:02


長いシュートは2本

photo:03


続いて隣のつるミミエデン

photo:04


photo:06


バレリーナ
アーチの後ろです。

photo:05


つるセシルブルンネ

photo:07


ここまででフェンスを埋め尽くしました。

シャンテロゼミサトのアーチ

photo:08


まだ途中でした。

photo:09


反対側から斑入り野ぶどうを持ってきました。

photo:10


photo:11


ミサトのアーチから後ろはつるセシルブルンネ

photo:12


長いフェンスとアーチは3つ
それにハーフドームとポール

よく頑張りました。

photo:13


マロは毎晩コタツで寝ていますが、
朝、鼻だけ出していました。

photo:14


photo:15


続きはまた明日

今日来期の人事が発表されるかもしれません。
もしかしたら転勤もあるかもとドキドキです。






iPhoneからの投稿