助けてー | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日帰って来れたのが奇跡です。
中央線は人身事故やポイント故障、おまけに倒竹があって、帰れないかもしれないと思いながら東京駅まで行きました。
徐行と停車を繰り返しながら、最寄りの駅まで4時間かかって到着しました。
でも駅からのバスが運動取りやめになってます。当然タクシーも動いてません。
仕方なく自宅まで歩いて帰りましたが、人の足跡が頼りでした。
どんどん足跡もなくなって、自宅の近くでは膝までの深さ、スーツが濡れることも靴の中に雪が入ることも気にしていられませんでした。

それでも帰って来れて良かったです。
今は道路も電車も完全に封鎖状態。
名古屋出張は昨日のうちに中止を決めていましたが、家から出ることもできません。
さっき屋根から落雪したので玄関も
photo:01


かろうじてドアは開けられますが
photo:02


外の資材置き場の上も
photo:03



隣の屋根の上も
photo:04



ベランダはもう笑うしかありませんね。
photo:05


またしてもかき氷
photo:06


庭の作業はこれで1ヶ月はできません。

photo:07


外に出て計ってはいませんが、ガーデンルームの外の雪も1mを越えています。
photo:08


予報ではこれから雨になるはずなんですが、今でも雪が降り続いています。
photo:09


マロは屋根から落雪するたびに吠えていますが

photo:10


雪が止んだら、スコップを発掘しないといけません。今回の雪を甘く見てましたが先週よりもすごいことになっています。
甲府では110cm、河口湖で140cmとニュースで言ってましたが、どっちも観測史上初だそうです。
ここは一体何cmあるんだろう?

こんな日は諦めてお家の中でクラフトでもしてましょう。