夢乙女の誘引と西側フェンスの誘引外し | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日も暗くなるまで頑張ってました。
先週ゆ~みんさんとラマリエさんが手伝ってくれた夢乙女の剪定ですが、自分はすべてのステムにハサミを入れないと気が済まないので、もう一度見直しながら誘引しました。
誘引前の状態です。
photo:01


だいぶ思い切って剪定したのですが、まだずいぶん長いです。

例によって途中経過がありませんが、いきなり誘引完了です。
photo:02



photo:03



先週載せていなかったので終了した北側のフェンスも載せておきます。
photo:04


最後のつるサマースノーもアーチとフェンスと壁面に分けて誘引しました。
photo:05



photo:06



問題は夢乙女から続く西側フェンスのつるバラたち

photo:07


手前のチェリーセージをまずは剪定し

photo:08


すべての誘引をはずしました。

外側から見てみました。
photo:09



photo:10



とりあえずロサ・ムリガニーからフランソワ・ジュランヴィルとやって行ってホワイト・ユーフォリアは残るスペースに埋めていきます。
ここのバラはどれも成長がすごいです。フェンスまでアーチ状に誘引しているつるピースもモンスターなので、西陽がバラにはいいんですかね?

今日はサナエガーデンのレッスンの日です。
ゆ~みんさんとラマリエさんがご一緒です。
またしても楽しい一日になりそうです。