食べログ 日本橋 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は朝から雨です。
出張中の水やりを心配していたのが、これで解消しました。
今朝も寒くって夏物の上着ではもう無理があります。
実は先週から冬物のスーツに衣替えしようと思いましたが、もう古いものばかりだったので、夏の衣替えの時に全部捨てていたのに気がつきました。
ところが今度は買いに行く暇がありません。来週から本格的な冬の到来と言っていましたので、上にコートでも着て誤魔化すしかなさそうです。
幸いにも会社の事務所は暑いくらいなので、行き帰りさえしのげれば我慢できますよ。

ところで昨日は水曜日の鍼治療でした。もう半休という形は取らずに、12時に会社を出て適当に昼食を済ませて治療して2時すぎに帰ってくるというのを許してもらっています。
入院もしていたし、長く会社を休んでいたので今までのペースで有給休暇を消化していくと3月には足りなくなりそうなんです。
金曜日の午前中はどうしても半休しないと通院出来ないので、水曜日は仕事中の病院立ち寄りという形になりました。

カメラを持っていたので
茅場町の鍼灸治療院初お目見えです。
photo:01


ららママさんのご主人の紹介から通院していますが、ここに通い出してから劇的に症状がよくなりました。
三越前にある自分の会社からだと、小伝馬町まで歩いて日比谷線か、三越前から日本橋乗り換えの東西線なので近いのに面倒です。一度歩いてみたら15分くらいだったので、電車の乗り換えも面倒なので今は歩いて行ってます。

昨日はちょうど1時からということでしたので、日本橋界隈を歩きながら昼食の場所を決めました。以前紹介した天丼の「金子半之助」は50人くらい並んでいたので無理。
日本橋を渡って
photo:02


老舗のたいめいけん
photo:03

は一人では持ったいないし

その迎えのラーメン
ますたにラーメンも捨てがたいのですが
photo:04


やっぱり大好きな
「九州じゃんがらラーメン」にしました。
photo:05


photo:06


基本スープは3種類から選べて
あっさり豚骨醤油の「じゃんがら」
こってり豚骨だけの「ぼんしゃん」
ぼんしゃんにニンニク風味と鶏ガラをプラスした熊本系の「こぼんしゃん」
があります。
こぼんしゃんも好きなのですが
photo:07


昨日は九州じゃんがら全部乗せ
photo:08


これで1000円で替え玉150円を追加しました。
金子半之助は880円なのでいかに安いかですね。
でも久しぶりのラーメンとっても美味しかったですよ。