花壇の縁取り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

久しぶりに朝から騒いでしまいました。
というのも、頭をセットするワックスがなくなっている。ちょうどなくなりそうだったので、ついこの前買ったばかりなのに。
息子がちょくちょく使っているのは知っていましたが、人のものを持っていくのは反則です。
昨日は自分の革靴まで履いて行ってました。
自分は病気して痩せたので、息子のお下がりのジャージやジーンズをもらいましたが、人が使っているものを勝手に使われると親でも頭にきますね。
特に嫌なのはヒゲソリ
自分は電動ヒゲソリを乾いた状態で使っているのに、朝にはいつも濡れていて気持ち悪い。これも息子が風呂に入りながら濡らして使っています。
ブルゾンもたまに着ていかれます。
車も使うだけでガソリンも自分のお金で入れたことはありません。

やっと定職についたのだから、給料が出たら親にプレゼントはいらないから、自分のものは自分でやって欲しいです。

と朝から愚痴ばかりになってしまいました。反省、反省。


散らかってますが、タイトルの花壇の縁取り
photo:01


このレンガを敷いた当時は、縁取りにもレンガを入れました。
でもナチュラルな方がいいということになって縁取りを早くからなくしました。
今年からいろいろな宿根草やセダム何かも植え始めて今はこんな感じになってます。

photo:02


主にバラの株元を飾っているのは、ラベンダー、ラムズイヤー、リシマキア、タイム各種にセダム各種、グレコマ、オキザリスなどです。

なかなか自然な雰囲気になって土も見えなくなって来ました。

photo:03

ここはこの冬に植栽を移動してホワイトガーデンにするのですが、イワミツバ、トゥテイラン、アスチルベ、ダブルフラワーカモミール、広葉マウンテンミント、モナルダの花壇の淵のレンガまでヒメイワダレソウが進出しています。


photo:04

ここはエリゲロンにかつて庭中に広がったポリゴラム、材木に隠れて見えませんが朝霧草も入っています。

今、夏の寄せ植えを解体して庭で冬越しできるものを空いている花壇の縁取りに植え込んで行こうと思っています。レンガの隙間に増えたセダムを入れるのもいいかな?

ちょっとピンボケですが、アジュガと花オレガノの小径にはチョコレートコスモス、エキナセア各種などなど
ここは先日草取りをしたのでこれでも綺麗な方です。
photo:05


写真はありませんが、この小径の先の
ヒメツルニチニチソウも秋になって元気に広がっています。


今朝のバラは
桜貝
photo:10

名前は嫌いだけどプリンセス・テンコー
photo:06


プリンセスつながりで
クラウン・プリンセス・マルガリータ
photo:07


ヴェルシーニ
photo:08


バフ・ビューティー
photo:09


電車の中でも眠っていて寄っかかってくる人がいますね。
全く迷惑な話です。
最後まで愚痴りっぱなしの今朝のバラキチでした。