夏剪定半分だけ終わりました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は午後から夏剪定をやりました。
と言ってもつるバラの多いうちでは全部で対象になるのは100くらい。

鉢を中心に切った枝をネメデールにつけて挿し木しながらやったので、50~60で終わってしまいました。
photo:01


庭のバラもつるバラと剪定が後のミニバラだけ咲かせています。

切った木立系のバラの花
photo:02


雨も降りそうで降りませんでした。
風も強くなったりしたのでスコールがあるかと思ったのですが、このまま行くと、また明日の朝も水やりしないといけませんね。

今週の土曜日はお祭りなのでバラの手入れはできません。
日曜日に残りの半分をやることになりそうです。

今朝のバラ
メニー・ハッピーリターンズ
photo:03


モンクール
photo:04


昨日載せ切れなかったバラ
ナエマ
photo:05


ブラッシュノワゼット
photo:06


サマーメモリーズ
photo:07


スキャボロー・フェア
photo:08


ジャスミーナが上の方で咲いていました。
photo:09


ピエールのもう1株も咲き始めました
photo:10


今月はお祭りの次の週は大阪出張
その次の週は旭川に帰省します。

草がボウボウで草取りもしなきゃいけないのですが、やる時間がありません。