晴れ男 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
心配していた天気も朝から快晴。
photo:01


マロと朝から散歩に行ってきました。
photo:02


今日はバラキチ夫婦の27回目の結婚記念日です。お天気も祝福しているようです。

横浜のみかんみかんさんのお招きでご主人自慢のランチをご馳走になりに行ってきます。
その前に横浜イングリッシュガーデンを見学して、帰りにLucy Grayというコースを考えています。

マロには悪いけど留守番しててもらいますので、ちょっと長めに散歩してきました。
庭も気になるけど、お手入れは明日集中してやろうと思います。

今朝の庭で気になったもの
ブラックベリーに実がついてきました。
photo:03


こっちはパコさんにいただいたイエローラズベリー
photo:04


種になったら普通のニゲラとグリーンマジックピエロの区別がつくかなと思っていたら、ちゃんとわかりますね。
こっちが普通のニゲラ
photo:05


こっちがグリーンマジックピエロ
photo:06


photo:07


そろそろ種採りしますね。
発芽率がいいので秋にたくさん苗ができそうです。

早い時期にダメになって切っておいたデルフィニウムから新しい花芽が出ていました。
photo:08


目立たないところで咲いていたクレマチスのピンクアイス
photo:09


お隣さんが寝ているうちに、こんなところで雨宿りしているふてぶてしい野良猫
photo:10


散歩に行く前もいましたが、帰ってきてもそのままでした。
マロも怖くて近づけませんでした。

そろそろ出かける支度を始めないといけません。
横浜イングリッシュガーデンとみかんみかんさんの御宅のレポは後ほど。