アーチ2つだけ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日も天気がパッとしませんね。

昨日は午後から雨が上がったので
ちょっとだけ庭のバラの剪定と誘引ができました。

家の近くから順番にやっているので、
家の入り口のダブルアーチだけやっつけました。
剪定前
photo:01



右奥にスノーグース
右手前がソンブロイユ

左奥にシュネーバルツアー
左手前が外側にセバスチャン・クナイプ、内側がアルバ・セミプレナ

最もその外から芽衣やアンジェラが暴れているのでわかりづらいですが、
2時間程で終了しました。
photo:02



こんな小さなつるバラごときは
これぐらいで終わらないと
とっても全部は終わりません。

右側
photo:03



奥に見えるリースはいつの間にかローズヒップが減っていました。
きっと鳥が食べに来ているんでしょうね。

左側
photo:04



photo:05



ちょっと枝を残し過ぎました。
暗くなるまで続きをしたかったのですが、コイツを散歩に連れて行きましたので4時には終了しました。
photo:06




昨日の夜から年賀状に取り掛かって
今朝から印刷を始めました。

今日はアーチ3つ以上はやっつけてしまおうと思っています。