リージャンロード・クライマー満開! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ようやく品種別の書庫で書き始めることができます。
ついに満開を迎えた
リージャンロード・クライマー
奥まった我が家の庭も通りからピンクが目立っています。

photo:01



photo:02



まだまだ蕾もありますが、花殻切りもできるようになったのが嬉しいです。

一昨年の国バラで大苗でお迎えしたので、今年で3年目となりますが、花付きが良くびっしりと花をつけています。
photo:03



photo:04



オールドローズなのに1993年に発見されたという珍しいバラです。
調べると、名前の由来は発見された
中国雲南省 麗江(リージャン)の地名によります。
イギリスのRoger Philips(ロジャーフィリップス)とMartyn Rix(マルティンリックス)によって発見されました。
ティー系の強香でオープンカップ型の花径は7~10cm
簡単に5mを超す大きさになりますが、我が家はすでに超えています。

対病性に強く初心者向けとありますが
枝が硬くオベリスクや普通のアーチに納めるには向いていません。
可愛い花に凶暴な棘

ロサ・ギガンティアとロサ・オドラータの交雑によって産まれたのではないかと言われています。

photo:05



やはり開き切る前が一番好きですが、
シベの覗くところも気に入っています。
photo:06



photo:07



photo:08



2階から見ても、いっぱい咲いているのがわかります。
photo:09



photo:10



右側はスパニッシュ・ビューティーですが、なかなか追いつけませんね。